*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Merry Christmas!

201012-メリクリa


今宵、ささやかな幸せが あなたに訪れますように。



・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・



いよいよ今年も残すところ僅かとなってきましたね。
慌ただしい日々を送っておられるでしょうか?

せめて、クリスマスくらいは平和で静かな夜になりますように。^^



もしかしたら年内コレが最後の更新になるかもしれません。

なかなか皆さんのところへコメントも残せず、読み逃げの多い一年でしたが
そんな私を見放さずに、何度もここへ足を運んでくださった方々
本当にありがとうございました。m(_ _*)m

来年も細々とでも、マイペースでブログを続けられたらと思っております。
今年会えた人とも、会えなかった人とも
キモチだけでも 毎日、繋がっていたいから・・・。

どうぞ風邪などひかれませんように、良い年をお迎えくださいませ。*^^*

<小梅のキモチ : ワタクシ、今夜は酔いつぶれているかもしれませんので、
予約投稿にしておきました。^m^v>


DSC_0764-mc-3.jpg



関連記事
  1. 2010/12/24(金) 20:00:00|
  2. 平凡な毎日

続・野鳥  (追記あり)

12/23 『続き』の最後に追記しました。

DSC_0081コムクドリ

めっちゃでっかい画像でごめんなさい。^^;
先日のオットの野鳥ファイルの続きです。
後の画像はサムネイルで小さくしておきますので、興味のある方はクリックしてみてくださいね。(↑このサイズになります。)

この鳥さんはコムクドリ。名前のとおり普通のムクドリより一回り小さいです。
本州では?ポピュラーな野鳥でしょうか?
道内でもごく普通に見られる鳥のようですが、私は以外にも今年初対面でした。
ムクドリのようにクチバシや脚が黄色くありませんが羽の色はこちら(♂)の方がきれいです。
愛嬌のあるお顔をしてますね。^^

DSC_0174コムクドリー2
手前が♀ですね。

DSC_0061ムクドリ
こちら、一般的なムクドリさんです。
体長は24cm。黄色い脚とクチバシが特徴ですね。
秋に大群(数百羽~数千羽)で空を飛び回る場面に遭遇した方もいらっしゃるでしょうか?



<小梅のキモチ : 続きですのでコメント欄は閉じさせていただきます。(笑)
何かありましたら前回の記事へコメントくださいね。^^>



続きを読む
関連記事
  1. 2010/12/23(木) 15:40:44|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

蕾ばっかり。^^;

一応お花のネタ?もあるよ!・・・ってことで
今日も二つ目の投稿です。^^
ま、記事と言うより記録ですけど。^^;



101221クレマ
クレマチス(フロリダ系)の蕾がまた上がってきました。
もちろん玄関の中です。
蔓を辿っていないので花は咲いてからのお楽しみ。^^


101221玄関ー1
現在の風除室の様子。
今日は朝からこの場所の模様替えをしていました。
奥の白いオベリスクがフロリダ系を混植しているコンテナです。

101221玄関
模様替えの目的はこの子↑。
シクラメンではなくて(汗)、クレマチスのシルホサです。
最低気温が氷点下になっていても、今日まで外で頑張ってもらっていましたが
先日の雪、そして雨・・・さらにその後の強風ですっかり蕾が黒ずんでしまいました。^^;
もうずーーーっと長いこと蕾の状態だったシルホサも、これでやっと開けるかな?

それにしても バラにクレマチスにシクラメンに雪割草までさいちゃって(写真右下)、まったく季節感のない玄関先ですねぇ。。。


<小梅のキモチ : サダヲのカエラダンスが見たくって毎日ケータイでDoCoMoの「オマケ」に挑戦してますが
今のところアタリは 『謙さんのデコメピクチャ』のみ。
引きが弱いのよね。私って。(T-T)
ちなみにこちらがそのCM(笑)→サダヲのカエラダンス



続きはヘレボルスの蕾です。←タイトルどおり。^^;





続きを読む
関連記事
  1. 2010/12/21(火) 14:34:35|
  2. クレマチスとクリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年も会えました。^^

101202オオワシ-1

我が家から車で5分。
隣町の川岸に今年もオオワシがやってきました。
右上に数羽の鳥が居ますでしょう?
ズームで寄ってみます。^^
101202オオワシ


真ん中の肩が白いのがオオワシであとはトンビですw
この川の対岸の林の中にももう一羽いるのですがなかなか姿を見せてくれません。(声は聞こえるのですが・・・。)

飛んでいる姿を近くで見たい~!
と、暫く粘りましたが・・・早朝の橋の上寒さに耐えられず、震えながら橋の袂に停めた車に戻ってみれば・・・
101202オオワシ-2

此処から撮った方がはっきり写せたりして。^^;
※ トリミングは一切していません。

たかだか250mmの望遠レンズでこれだけ大きく写せる場所に来てくれることを
感謝しなくちゃね。
・・・これが400mmならどんな写真が撮れるんだろう・・・
なんて、妄想しながらね。(笑)


鳥の話題ついでに、続きにオットが撮った今年の野鳥たちを入れておきます。
興味の無い方はスルーしてくださいねw




<小梅のキモチ : 今日も張り切って2つ目の記事をUPで~す^^>





続きを読む
関連記事
  1. 2010/12/15(水) 12:01:35|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

咲かないセントポーリアとクリスマスローズの発芽


101214みさき
先月(11月19日)UPしたバラ‘みさき’の蕾がようやく開きました。

ゴールドクレストの足元で咲いているスイートアリッサムは春に植えつけたものです。
いや・・・毀れダネで出てきたんだっけか???^^;

ま、とにかく一度植えつけると
勝手に咲いていてくれるので、ありがたい草花ですね。^^


今日は久しぶりにゆーーーっくりとネットサーフィンを楽しみました。
ちょっと更新が空いてしまいましたね。
訪問者数が「0」だったらどうしよう。il||li(つ∀-;)il||li
・・・っと恐る恐るカウンターを見たら、見放さずに立ち寄ってくれていた方がいたんですね!
ありがとうございます♪♪♪

先週は連休もありましたが、一生懸命年賀状作りに没頭しておりました。
12日の日曜日は職場(グループホーム)の一年に一度の大イベント「合同クリスマス会」がありまして・・・
猛吹雪のなか、18名のお年寄りを連れて隣地区まで出掛けました。(いくつかの施設が合同でやります)

初参加のお年寄りも何とか最後までジッとしていてくれてホッとしました。
人が集まる場所だと、行方不明になっちゃう人もいるんですよ。(シャレにならない。汗。)

実際、最後の記念撮影ではまったく見ず知らずのおばぁちゃんが、席にチョコンと座っていたり。
当然な顔でカメラに収まりましたけどね。(笑)

見失った施設の方・・・慌てておられたのではないでしょうか?
まさか・・・気付いていなかったとか?^^;

翌日は仕事(昼間の通常勤務)と仕事(夜の職員ミーティング)の間に、職場のお友達を招いてたこ焼きパーティー。
時間に追われながらも楽しいひと時でした。^^

っと、近況報告はこんなところでしょうか。


続きは
セントポーリアとクリスマスローズの観察日記です。
健忘録なのでスルーしてくださいませ。^^;




<小梅のキモチ : 職場でも風邪や胃腸炎(ノ○!?)が大流行しております。
お蔭さまで今日まで健康体で過ごしてきましたが、このまま今年を締めくくれるか!?
皆さんもお気をつけてくださいね。^^>



続きを読む
関連記事
  1. 2010/12/15(水) 11:21:43|
  2. バラとクリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

