*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪の日のシルホサ。

101129シルホサ-2

朝目が覚めてカーテンを開けると、外は猛吹雪でした。
いっとき風も止み細かな雪が絶え間なく降り続いていましたが、今は雪が止みまた風が吹き始めました。


そんな中、鉢植えの冬咲きクレマチス‘シルホサ’が健気に蕾を膨らませています。
私よりよっぽど寒さに強いみたい。(笑)

でもさすがに根が凍ってしまうと凍死してしまうので、連日氷点下が続くようになったら屋内に取り入れなくてはいけません。
今週いっぱいはまだ大丈夫かな?

クリスマスも近づいてきましたので、サンタクロースさんにも特別出演していただきました。^^
この品種が‘ジングルベル’なら完璧だったのに。(^Д^)ブハハ

雪をかぶった花を撮りたかったのですが、葉っぱが傘の代わりをしてくれているおかげでこちらとしては非常に写真が撮り辛いです。(笑)
葉っぱにしてみれば、雪から花を守ろうと必死なんでしょうけどね。^^;





<小梅のキモチ : 昨日、今日と連休でしたがずーっと家に引き篭りです。^^;
オットがタイヤ交換してくれましたが、寒いし、雪だし何処へも出掛ける気がしません。
明日には雪も融けそうですが・・・。>




続きを読む
関連記事
  1. 2010/11/29(月) 16:07:45|
  2. クレマチスとクリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

おかえり。

YouTube 綾香 <おかえり> 
うたまっぷ


101124-1.jpg
ただいま。










101124-2a.jpg
おかえり。








これから長い冬が始まるんだと思うと、ちょっぴり憂鬱な気分になっちゃうけど

キミが帰ってきてくれたから

今年は少しだけ暖かい冬になるカモしれないね?(笑)





<小梅のキモチ : 先日。夜勤入りの朝にふと思い立ち、渡り鳥たちの集まる河川敷へ行ってきました。
っで、今日やっと画像チェックが終わりました。気が付けばもうこんな時間。
ちょっと撮りすぎましたね。
・・・鳥だけに?^^;

ってな感じで二つ目の投稿で~すv>




続きを読む
関連記事
  1. 2010/11/26(金) 15:15:13|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

旅の思い出。

101116美瑛-1

もう、一週間以上前の話題になってしまいますが・・
出張・・・っと言うか、視察研修で美瑛・旭川方面へ行ってきました。

前日からの雪予報が見事に当たり、今シーズン初めて目にする雪景色に長時間の移動も
それほど苦にはならずに済みました。^^

北海道なれど雪の少ないエリアで生まれ育った私はやっぱり雪を見るとテンションが上がります。(笑)
ましてや自分の運転ではないのでね。( *´艸`)


ところで

本州の方は『美瑛(びえい)』と言っても、聞きなれない地名でしょうか?

「パッチワークの丘」や「マイルドセブンの木」、「ケンとメリーの木」なんて聞いたことありませんか?

昔(私は記憶にありませんが。汗。)CM撮影に使われた場所は現在もたくさんの観光客が訪れるそうです。

絵になる雄大な風景を私もカメラに収めたい!!と思い、僅かな期待を胸にカメラを連れての出張でしたが・・
期待は見事に裏切られ

バスはひたすら目的地から、目的地へ・・・。
「パッチワークの丘・入り口」の看板前を、非情にもバスは走り抜けるのでありました。(苦笑)

そんなわけで、ゆっくり写真が撮れたのは宿泊ホテルの近隣のみ。
日の出直前、寒さに震えながらとりあえずシャッターを押しまくるも絵になる景色には出会えず。^^;

これだけ美瑛の話題で引っ張っておいて一枚も写真が無いのもなんなんで。
ボツ寸前の1カット↑だけ。(苦笑)

写真は民家の庭先。(別に美瑛じゃなくても撮れるよね。汗。)
薄っすらと雪化粧した庭の中でスズランの赤い実だけが唯一、彩を添えていました。^^






<小梅のキモチ : 今朝は雨の音で目が覚めました。
こんな時期に雨なんて・・・。昨夜も結構な冷え込みだったのにね???>















続きを読む
関連記事
  1. 2010/11/26(金) 15:03:26|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

挿し木のバラと町民文化祭。

酔った勢いで記事をもう一つ。(笑)

101119みさきb
このバラ、なんだか解りますか?

・・・正解は画像にポインターを乗せてくださいね。^^・・・

このお花、実は私のプロフィールに使用しているバラと同じ品種。同じ株から咲いたお花です!
同じお花とは思えないでしょ!?(プロフのお花は10月に屋外で咲いたものです。)
花びらの先がギザギザしているあたりにこの花の特徴が残っているかな?
でも色が全然違いますね~。
蕾が白かったのでラベルを付け間違えたかと思うほどでした。><

挿し木の小さな株を鉢ごと庭に埋め込んでいたものを、今月に入り室内へ取り込みました。
開くまでもう少し掛かるかな~と思っていた蕾でしたが、夕方気が付いたらこんなに開いてしまってました。^^;

日没後の庭へ出して、カメラの感度を上げ、辛うじて撮れましたw
右上半分が淡いピンクで下半分がクリームイエロー・・・外側へ行くにつれ純白に・・。
なんて不思議な色合いなんでしょう!!

日光不足?急激な気温の変化?
色んな偶然が重なって生まれた色合いなんでしょうね。

ちなみに大きさは500円玉サイズですwww

101119みさきa
蕾はあと2つあります。
こっちはちょっとピンクが濃くて・・・

101119みさき
こっちは少し薄いピンク。

今度はどんなお顔で咲いてくれるでしょう。*^^*



 ※ホワイトバランスの設定を『太陽光』のままで撮影したので青みの強い写真になりました。^^;
  因みに一枚目の写真は『日陰』で撮りました。いずれもISOは800です。それでもブレた~! 




<小梅のキモチ : 少し更新が空いちゃいましたけど、けっしてネタが無かったわけではないのです。
今週は肉体的にも精神的にもかなりキツい一週間でした。
皆さんのところへも、スローペースでお伺いしたいと思います。m(_ _*)m>




続きは地元の文化祭の様子など。^^
続きを読む
関連記事
  1. 2010/11/19(金) 21:54:39|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

季節はずれのオーリキュラ。

101113オーリキュラ

先日行った美瑛も寒かったけど(この話は後日)、日高の今朝もシバれましたぁ~!
雲ひとつ無い青空で日中は気温も上がりましたが6時30分の気温は-1℃でした。><。

でもちょっと安心。

冬が冬らしい気温じゃないと、植物たちにも色々不都合が出てきますよね。
中にはこんな子も↑。(13日の撮影です。)

秋に入ってからなかなか気温が下がらないので、すっかり春と勘違いしてしまった
オーリキュラ・プベスケンス。
※もち、ベルちゃん印です。^^

春と変わらぬ色、形。
葉っぱが生き生きしているので、早春のお姿よりもずっと綺麗で嬉しいんですけどね。
ここで体力使っちゃって良いのか???





<小梅のキモチ : 今夜は赤ワインでちょっぴり酔ってます。
誤字脱字がありましたらお許しを。(//▽//)>



続きを読む
関連記事
  1. 2010/11/19(金) 20:05:29|
  2. 11月の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

