*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

植替え作業が終了しました。


0330e.jpg

0330c.jpg 0330d.jpg ←クリックで大きくなります。

先日もUPした新入りセミダブル(←ssからsdに昇格しました。笑。)のクリスマスローズです。
ある友達が私の拙い写真をデスクトップの背景に使用してくれてるとのことで、真面目に?撮影しなおしました。^^;
   ・・・私信・・・
          Tちゃん、こんな写真は如何でしょう?(どちらも変わりないか!?汗。)

昨年からクリスマスローズの種まきにも挑戦し、それぞれのポットの発芽も揃いましたので
昨日までになんとかすべての植替え作業が終了しました。
今日はそんな作業レポートですので、興味のない方はスルーして下さいね。^^;



<小梅のキモチ : 昨日は今年二度目のブルームーンでしたね。久しぶりにお月見が出来ました。(嬉)>




続きを読む
関連記事
  1. 2010/03/31(水) 19:43:09|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

知床スナップ

IMG_8154b
知床観光の回し者ではありません。(笑)
ロゴを考えてるうちについつい調子に乗りすぎて、こんなポスター風の写真もおもしろいかな?と。
ヒグマの方がカッコイイですよねぇ。
でもさすがに出会えませんでした。^^;


ちょっとブログをお休みしている間に道東方面をドライブしてきました。^^
「これぞ知床!!」と言える写真も撮れませんでしたが、お付き合いよろしくお願いします。m(_ _*)m



<小梅のキモチ : 今日の追記は写真も盛りだくさんです。
お時間のあるときにごゆっくりどうぞ。>

続きを読む
関連記事
  1. 2010/03/27(土) 19:57:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

新入りクリロー。^^

100320a.jpg
昨日は安平町(旧早来町)にあるクリスマスローズのナーセリー、サックルズファームへ行ってきました。
昨年もこの時期展示即売会があって行って来ましたが、お持ち帰りはナシ。
でも今年はしっかりお持ち帰りしましたよ。^^

展示品(ブース?)は殆どなくちょっと淋しかったけれど、販売株は昨年より種類が増えた上に
お値段も随分手ごろになっている印象を受けました。

約1時間の講習にも参加しました。
一般的なクリスマスローズの本で紹介されている育種方法は、本州基準なので北海道ではまったくと言っていいほど参考になりません。

管理場所は西日さえ避けられる場所なら、真夏でも日向でOKとの事。
葉切りの時期も、本州では秋に古葉を切るのが一般的なようですが
北海道では冬の防寒対策として有効な古葉は、春になってから切り落とすのが良いとのことでした。

札幌や帯広などの雪の多いところではまず殆どの種類が地植えで越冬出来るそうですが、
私の住むエリアのように積雪の少ない地域では、寒冷紗などでの防寒が必要不可欠との事。
そのような対策をとっていたなった我が家の地植えクリローたち・・・
今シーズン、開花の見込みは極めて低そうです。(涙)

因みに先日購入のチベタヌスについて質問をしてみました。
 ※花新聞北海道の前号の特集が原種のクリスマスローズでしたが、チベタヌスについては触れられていなかったので・・・。

チベタヌスは中国原産なので、寒さには強いであろうと予想はしていましたが
「地植えにしても大丈夫でしょうか?」
と質問したところ、
「地植えにしなきゃダメです!」と断言されてしまいました。^^;
ズボラな私には地植えの方が圧倒的にラクチンなんですけどねぇ。
ただ、原種の中でも特に気難しい種類のようで・・・開花までこぎつける自信はまったくありません。(汗)

前置きが長くなっちゃいましたね。^^;
っで・・・どんな花を買ったのかは、続きの方へ。



<小梅のキモチ : 全国的に風の強い一日になりましたね。
皆様のエリアに大きな被害はありませんでしたか?>



続きを読む
関連記事
  1. 2010/03/21(日) 18:51:15|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ハシブトガラとアカゲラ



100318g2.jpg
ハシブトガラ(多分。汗。)、雪の上のお散歩。^^

3月10日撮影です。
地元の河川敷で出会いました。

最近は夫婦で野鳥観察に嵌ってます。(笑)
コレも一眼レフ効果でしょうかね。^^

続きにもう一枚ハシブトガラの画像とアカゲラの画像が入っています。





<小梅のキモチ : 夜勤明けで、15時間寝てました。(汗)
腰が痛くて目が覚めました。^^;>


続きを読む
関連記事
  1. 2010/03/18(木) 17:50:54|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ダブルのニゲル。


100316d.jpg
花咲くを待つ喜びを 分かち合えるのであれば それは幸せ


3月9日/song by レミオロメン

 
この時期この花を見ると何故か口ずさみたくなります。
ちょうど1年前の日記を読み直すと、今年のほうが春の訪れは僅かながら遅れているようです。
その日記にもやっぱり↑の曲を引用していました。(笑)
・・・てか、進歩がない?^^;

ダブルで逃げる・・・ではなく、ダブルのニゲルの話は続きをどうぞ。^^ (寒い?)




<小梅のキモチ : 今日の日の出は5:38分。随分昼間の時間が長くなりましたね。(嬉)>



続きを読む
関連記事
  1. 2010/03/16(火) 15:23:47|
  2. クリスマスローズと庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

