*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Photo散歩(?)

先週の日曜日。
「番屋に可愛い仔猫が住み着いている」とオットが言っていたので
どうしても一目見たくて、連れて行ってもらいました。

ところが「いつも日向ぼっこをしている」と言う場所で待機するも、結局その日は会えず仕舞い。
折角カメラを持って出かけたのに、何も撮らずに帰るのもつまらないので・・・
港町らしい写真でも撮ってみようと、ちょっとだけ周辺散策。

面白くもなんともない写真でも、モノクロにしてロゴを入れて、枠加工なんて施してみたら
ちょっぴりそれらしい<photo>になったかな?(笑)

IMG_6093-2.jpg
オットが乗っている船はこのずーっと奥にありますが、
休日で魚(チカ?)釣りしている方がけっこういたので、恥ずかしくて近寄れませんでした。(^^;;

小さな町なので、そこら中、知り合いだらけです。
「写真なんて撮って、どうするの~!?」とか、聞かれても面倒くさいし。
「趣味です。」って言うのも照れくさいし。(笑) コンデジだし。(汗)


IMG_6087-1.jpg
この日、日曜日は市場もおやすみなので漁師さんたちものんびり過ごされてるかと思いきや、
明日の準備?をしたり、網を直したり・・・。
穏やかな秋空の下、田舎の小さな港町は意外にも人が沢山いました。

今度は平日・・・船が港に入る時間を狙おうかしら?
太っ腹な漁師さんからお魚たくさんもらえるかも~(*^m^*)。


それにしても、猫ちゃんたち・・・今日は一体どうしたんだろう?
後日談。「おめぇだぢいなくなったら、すんぐ出てきたぁ~」(by 青森出身のオットの同僚)
だそうで・・・。
結局、私の普段の行いが悪かった・・・という所でしょうか。(^^;;(^^;;






<小梅のキモチ : 船が港につく時間・・・私は間違いなく爆睡しているのだけど。(^^;;>



関連記事
  1. 2009/10/30(金) 22:45:44|
  2. 風景・景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

初開花

今日は久々のクレマチス。今年初開花のお花です。(今頃。汗。)

先ずは大輪八重咲きの“ダッチェス・オブ・エジンバラ”。
IMG_6397.jpg
完全開花とは言えませんが、明日からまたお天気は下り坂なので今日が最初で最後のシャッターチャンス・・・かな?と思い投稿しました。
白い花弁の隙間からちょっとだけ見える薄黄色のシベがたまらなく清楚ですね。
見えそで見えないこのチラリズムがたまらんのよ。(*^m^*)ムッフ ←オッサンか!
今年植えつけたばかりですので、お花はこの1輪のみ。
もう一つあった蕾は大きくならずに萎れてしまいました。
既に何度か霜が降りた今シーズン。1輪でも開花にこぎつけてくれて良かった。良かった♪


もう一つ初開花のクレマチス。 
コレはシルホサ系の原種“シルホサ”です。(って、これも全開ではないですね。
IMG_6382.jpg
今年、お友達のルーフガーデンから我が家にお嫁入りしました。
その時もお花は咲いていましたが、夏に一度休眠して涼しくなった頃蕾が見え出しました。

↓5月23日の様子。右下はクレマチス“南十字星”です。
IMG_5712.jpg

↓今現在。沢山蕾がついてくれました♪
IMG_6487.jpg
因みにこの子は鉢植えにしました。
シルホサ系クレマチス・・・私のエリアでの耐寒性がイマイチ把握できないので、現在4種あるうちの
2種は鉢植え。
あとの2種は地植えで様子を見ようと思います。
っで、今日よくよく見ると地植えのフレックルスに蕾が見えました!(拍手!)
いくら冬咲きとは言え・・・今から開花まで辿り着けるのか???
今後も観察を続けます。


最後はミニバラ。これも我が家に来てからの開花は初めてです。
-1.jpg
品種名は・・・忘れた。(^^;; 


IMG_6450.jpg
逆光で透けた花びらが綺麗です。




<小梅のキモチ : 今日はお友達のブログ引越し記念日です。
「奇跡を夢見て・・・」新たな1歩を踏み出したお友達に心からエールを贈ろうと思う。>



関連記事
  1. 2009/10/28(水) 23:24:35|
  2. バラとクレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

Addict 【中毒】



ほれ、ほれ。マタタビの枝だぞ~い。

IMG_6085.jpg



クンクン。クン。クン。クン。クン。クン。クン。クン。( ̄‥ ̄)
IMG_6080.jpg


とろ~ん。゚~~~(´ω`=)~~~゚
IMG_6082.jpg



ガシッ!(#▽皿▽)ガルルゥ~
IMG_6081.jpg




 

<小梅のキモチ : 吸いすぎ注意。(* ̄m ̄)ぷっ>





関連記事
  1. 2009/10/26(月) 09:02:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7

多肉生活始めます。(?)

今日の休日はお天気も良く、風もそれほど強くなくて絶好のガーデニング日和になりました。
早々にお家の中の家事を済ませ、やる気満々でいざお庭へ!
・・・って時に限って、片頭痛。(アイタタ・・・)
ここ最近来ないなぁ~と思っていたら、久々にシツコイ奴が来てしまいました。
夕食後、2度目のお薬を飲んで、今は痛みもすっかり消えています。

そんな感じで思うように庭仕事もはかどらなかったのですが、室内管理になる植物たちの植替えはちょっぴり頑張りました。

このゼラニウムは2年前に私が挿し木で育てた初めてのお花です。
IMG_5997.jpg

ゼラニウムは前回の休日に殆ど植替えを終わらせていたのですが、
春先に挿し木したビニポットの苗木たちを寄せ植えにしました。(右端)
小さなポットで1株ずつの管理だと水遣りが大変なので。(>▽<;;
IMG_6032.jpg
全部で7鉢13種。これから来年の春まで室内管理になります。
それにしても今年の挿し木成功率が低かったのが残念。(涙)


コレ。↓1枚目のゼラの株元にあります。本邦初公開。(大げさ。)
我が家の多肉植物です。
IMG_5998.jpg
以前友達が遊びに来たときに、置き土産にこの鉢に投げ入れていったものです。(笑)
でもちゃんと育ってます。(逞しい。)

そしてコッチ↓が私がちゃんと挿し木したもの。
IMG_6035.jpg
ちゃんと・・・と言ってもかなりいい加減です。(^^;; それでもちゃんと根付いてくれました。
だけど、見るからにみすぼらしいお姿だったので、「どうしよ~!?」と思っていたら・・・
お友達のブログで良いものを見せて頂きました。

それを真似してみたくなり、急遽本日植替え決行です!
ジャジャ~ン!!
我が家の多肉もリニューアルです♪
IMG_6062.jpg
・・・って、改めて自分のセンスのなさにガクリ。il||li _| ̄|○ il||li
土も普通の赤玉Mixだし。(カラーサンドとか使ったらもっとおしゃれに見えるかなぁ~。)

IMG_6061.jpg
まぁ。私としては、頑張った方です。

斑入りの“金のなる木”も入れて種類は全部で6種類。
名前は分かりません。・・・てか覚える気がない。( ̄▽ ̄;)

けっして多肉ファンではありません。(^^;; 
でも何故か我が家に集まってくる多肉植物。
多肉好きな友達がいると、必ずと言っていいほど人にくれたがりますね。(笑)
多分理由は簡単に増えるから。(違うか。)

でも育ててみると、意外に良い奴かも。
マメな水遣りは必要ないし(忘れるのは問題外かも。)、長雨にあたっても病気しないし(気付いてないだけ?)、
お花が咲かないよ~って心配もないし。(品種にもよる?)
実は・・・私向き!?


☆因みに私が参考にしたkusaちゃんのブログでは可愛い多肉のジオラマが見れますよ。
☆コッチも私が個人的に素敵!!~と、思った多肉のタブローを作ったぴゅーさんのブログ

 ※1 ↑それぞれのお名前クリックでお二方のブログに飛べます。
 ※2  勝手にリンクしちゃって、「ゴメンね、ゴメンネ~!」(笑)



<小梅のキモチ : 今後我が家に多肉が増えるか否かは・・・謎。(笑)>



続きを読む
関連記事
  1. 2009/10/23(金) 23:00:22|
  2. 室内ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ひとりごと。

IMG_5890-1.jpg
16:15の海 (撮影日:10/20)

あと5分。 いや。あと3分ねばったら、海に落ちる夕日が撮れたのだけど。
隣町の海岸沿いのパーキングエリア。
此処の所、嵐のような強風が朝から晩まで吹いていて、
海はご覧の通りの大時化(シケ)です。
湖のように穏やかな海も好きだけど、こんな風に荒れ狂った海も嫌いじゃありません。
押し寄せる波と引き返す波がぶつかり合って、一瞬として同じ表情は見せてくれません。
それは空に浮かぶ雲のそれと同じように、見飽きることがありませんね。


++++++++++海が好き。海が好き。海が好き。海が好き。 ++++++++++



昨日は仕事の後に職場の研修会があって、我が家から100キロも離れた街へ講演会を聴きに行きました。
出発したのが午後3時30分ごろ。帰宅は11時を回っていました。
途中の夕空が綺麗だった。 一人なら、間違いなく車を止めて写真を撮ったのに・・・。(あ。高速でした。汗。)
PM5時10分頃。空一面に広がっていた雲の隙間から、突然絵に描いたような細いお月さまが西の空に現れました。
三日月の次の日だから夕月と呼ぶのでしょうか?
久々に見た西に沈むお月さま。月に興味がない同僚でさえ、「おぉ~」と、声をあげておりました。(笑)

残念ながら昨夜も流星は見られず。
あ。今オリオン座流星群が見頃(だった?)のですよ。
見られた方、いますでしょうかね?
願い事、しました?
私も願い事・・・たくさんあるのになぁ~。 たとえば・・・
「この美貌がいつまでも続きますように!!」とか。( *´艸`)ブッハ


++++++++++空が好き。空が好き。空が好き。空が好き。 ++++++++++




今日は嬉しい事がひとつ。
私の勤めるグループホームで暮らすHさん。
どう言うわけか私を気に入ってくれ、私が夜勤になるのを楽しみに待っていてくれるのです。
まぁ、私だけを特別に思ってくれているわけもない・・・と思っていたのですが。
今日出勤すると、車椅子のHさんがなにやら大切そうにメモ紙を握っていました。

Hさんに近寄り出勤の挨拶を交わす。
「あらぁ~ 私の恋しい人が来た♡」 (お~っと。突然の告白!?しかも同性だし。焦。)
そう言いながら恥ずかしそうにメモ紙を見せてくれるHさん。
見るとそこには漢字で書かれた私のフルネームが。
以前から「(私の)名前を覚えたいから、紙に書いてくれないかい?私は忘れっぽいから聞いただけじゃ、直ぐに忘れてしまうから」と言われ、前回の夜勤日、私は自分の名前を書いたメモ紙をHさんに渡していました。
そのメモ紙とは違うものです。
よくよく話を聞くと、「自分で何度も書いたら覚えるんじゃないかと思って。」
箸を持つことさえやっとの手で私の名前をしっかりと漢字で書いていてくれたのです。
きっと私の手渡したメモを見ながら、何度も何度も書いてくれたに違いない。
なくさないよう、大切に大切にしまっておいてくれたに違いない。
私が今日この時間に出勤だと、他のスタッフにでも聞いたのだろうか?
Hさんが取りそうな行動をひとつひとつ思い描くと
胸が熱くなって涙が込み上げました。
その場で泣くわけにもいかないので、慌ててリネン室へ。(笑)

自室のTVのつけ方さえ、何度教えても覚えられません。
当然・・・渡したメモ紙も翌日には、どこに置いたかさえ忘れているだろうと思っていました。
あれから3日。Hさんのメモ紙には本当にビックリさせられました。
更にHさんは続けてこんなことも言っていました。
「自分で書いた字さえ1日経ったら読めなくなっちゃう(忘れちゃう)んだもん。イヤになっちゃう。(笑)」
ゴメンね、Hさん。今度は最初からひらがなで書いてあげるからね。。。


++++++++++人が好き。人が好き。人が好き。人が好き。++++++++++




今日の記事はすべて私のひとり言・・・と言うか、つぶやきなのでコメント欄は閉じさせていただきますね。

そこで・・・先日masaさんから頂いたご質問。
「投稿蘭の最後に有る「拍手」の使い方を教えて下さい。」
以前他の方からもご質問いただきました。
正直私も正しい使い方が良くわかっていません。(^^;;
ただ1回クリックすると1拍手。同じ人が何度も拍手することも可能です。
何のために拍手するのか。・・・わからん。
けど、私の拍手の使い方をご説明すれば・・・
「コメントは残しませんが、あなたの記事に共感しますよ。」とか、「今日も投稿をありがとう!」
とか。言葉にするほどではないのだけど、ちょっと意思表示をしたいときに私は「拍手」を利用します。

あとは・・・コメントを残したいけど、コメント欄を閉じられているとき・・・とか。
「拍手」クリックするとコメント記入欄が表示されます。
そこに書いたコメントは、たいていの場合そのブログの管理人にしか見ることは出来ません。
なのでそのコメントに対するお返事をもらうことはありません。(例外もあると思いますが。)

たとえば今日の私の記事。
一言コメントしたいわ~。でもコメント欄を閉じてるし・・・。
わざわざ他の記事のコメント欄に書いてお返事もらうほどの事でもないし~
と言う方は、是非、「拍手」を活用してみてください。
拍手コメント大歓迎です!
もちろん拍手のみでも、大歓迎です。(催促。笑。)




<小梅のキモチ : Hさんとのやり取りは職場の誰にも言ってません。
私と此処を覗いてくださる皆さんとだけの秘密の出来事です。くれぐれも他言しないように。(笑)
特定の利用者さんとだけ親密な関係になるのはあまり宜しい事ではないのかな・・・。>



続きを読む
関連記事
  1. 2009/10/22(木) 22:20:51|
  2. 風景・景色
次のページ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

