*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の1日

今日は久しぶりに美容室へ行ってきました。
予約制のお店ではないので待ち時間がもったいなくて・・・ついつい行きそびれていました。
特別髪型を変えたわけではないけれど、髪が軽くなるとココロも軽くなる・・・かな?

美容室から戻るともうお昼。(やっぱり半日潰れるのはもったいない。。。)
玄関先でこんなものを発見。
IMG_4343.jpg
誰かが留守中に来て置いて行ってくれたのでしょう。
この辺では珍しいアケビ。(ご丁寧にアケビ料理のレシピのコピーまで置いていってくれました。笑。)
秋の味覚のお裾分けに感謝です♪


今日は朝から秋晴れの気持ちの良いお天気でしたが
昨夜の雨で庭の土もたっぷり水分を含み、庭仕事にはちょっと向きませんね。
なのでパトロールだけで終了です。

IMG_4338.jpg
ダッチェス・オブ・エジンバラの蕾が秋晴れの空に向かって背伸びをしているよう。
早く咲かないと霜が降りちゃうよ~。

IMG_4358.jpg
庭で一番最初に色づくのはドウダンツツジ。
朝と夕方が一番綺麗に赤く輝きます。

IMG_4372.jpg
秋は日が落ちるのが早いですね。
コスモスも既に終盤。

IMG_4376.jpg
夕飯の支度をしながら外を見ると・・・
穏やかな日暮れ。 明日も晴れるかな?





<小梅のキモチ : 素晴らしき平凡な一日。>


関連記事
  1. 2009/09/29(火) 21:24:29|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

エンプレスと庭の花

今日は朝から曇り空で、風も強かったです。
って、今朝は夜勤明けの勤務で帰宅したのはAM9:30頃。
その後すぐにオットの身内の葬儀に出席するため、急いで外出。
式の最中から睡魔に襲われ、帰宅後はやっとの思いでベッドに潜り込み死んだように寝てました。(笑)

あまり寝ると、昼夜が逆転して明日明後日の折角の連休が台無しに・・・てな事にならないようにお昼寝もそこそこにしておきました。
さてさて、久々の連休は何をして過ごそうかな?
てか、今凄い雨が降っています。
天気予報では「この雨も明日の朝まで~」と言ってましたが・・・本当に止むンかいな。( ̄▽ ̄;)

あっ、ちょっと前置きが長くなりました。
そんな訳で、今日は久々(シーズン中、初?)ガーデンパトロールもしていません!!!(泣)
ネタも特にないので、数日前に撮っておいた画像をUPします。


以前記事にも書いたクレマチス“エンプレスが”全開になりました。
エンプレス

焦らされた分、本当に花持ちが良い様な気がします♪
そして、秋の花とは思えないくらい大きいです。
IMG_4162.jpg
コレくらいの大きさで、普通なんでしょうかね?


秋の花と言えば、私はコレ!
IMG_4152.jpg
コルチカムが咲きだしました。
葉っぱ春に出て、お花は秋に・・・不思議な植物ですね。

白いホホトギスも咲きだしました。
IMG_4190.jpg

最後は秋晴れの空とツルバラ“ピエール・ド・ロンサール”です。
IMG_4175.jpg

去年植えつけたばかりなので、本来はどれほどの花数なのかわかりませんが、
春にまともなお花が見れなかったので、私的にはコレでも十分満足です(人´∀`)
IMG_4301.jpg




+++今日のおまけ+++

ブログ友達のmasaさんが、ウチの小力と小梅を描いてくださいました。
(UPしちゃいました。masaさん、怒らないでぇ~!大汗。)
小力&小梅_edited-1
クリックで大きくしてみてくださいね。
大好きなクレマチスとコラボです。(超うれしい!)

水彩画?に写真に旅行に・・・と楽しい話題盛りだくさんのmasaさんのブログ。
興味のある方は私のリンクリストから遊びに行って見てくださいね。




<小梅のキモチ : 気分は『芸術の秋』ってとこかな♪>


関連記事
  1. 2009/09/28(月) 22:46:32|
  2. クレマチスと庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

備忘録的日記

本日の庭作業。

   クレマチスの植替え
         ・タングチカ(宿根草ガーデンのパーゴラ)
         ・チベタナ“ブラック・チベット”(同上)
         ・ミス東京(南側・レイズドベッド)
         ・ベティ・コーニング(西側・レイズドベッド)


25日の庭作業。

   クレマチスの植替え
         ・アレグロ(カイゼルの可能性あり。)(南側・レイズドベッド)
         ・星のフラメンコ(南側・レイズドベッド)
         ・赫雲(〃)
         ・エトワール・バイオレット(木製パーゴラ)
         ・ジャックマニー(〃)
         ・エミリア・プラター(〃)


                      ※ ()内は地植えにした場所。



9/2 植替えクレマのその後。       
   IMG_4282.jpg
   “カクパー” : 立ち枯れ?状態から新芽が展開。(分かり辛いけど、蕾があります。)

   IMG_4285.jpg
   “白根” : 枯れもせず、伸びもせず・・・だったチビ苗に、漸く動きが。

   IMG_4288.jpg
   “ウィリー” : 1つだけど、蕾が付きました。

                       ※ 上記~植替え後、成長著しいクレマチス。



今日のクレマベビーズ

  ・ピッチェリ
IMG_4315.jpg


  ・かほりの君
IMG_4313.jpg


  ・Mシリーズ
IMG_4328.jpg

  
  ・這沢(似)  2008/9/30 播種
IMG_4320.jpg


  ・シンドリカ・スウェディッシュベルズ 2008/9/30 播種
IMG_4316.jpg
  

  ・フロリダ???
IMG_4324.jpg


  ・???
IMG_4322.jpg

        ※ 最後の2ポットはプレートの文字が消えてしまったため、品種不明。(泣)
        ※ 日付、追記しました。


     

<小梅のキモチ : この上ない備忘録的日記(笑)>


関連記事
  1. 2009/09/27(日) 15:17:32|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

モノクローム

一日遅れちゃいましたが、予告どおり前回の続きです。(笑)


日本全国(多分)何処ででも見れるお花を、普通にUPしたんじゃ面白くないので(面白さを求めるのがB型の悲しい性?)今回は人生初のモノクロに挑戦です。( *´艸`)
何故かちょっと照れますね~。エヘ。

border="0"
実はコレを撮影した日はそれほどお天気が良いわけではなく、空も海も元々グレーでした。
だから白黒写真じゃオリジナルの画像とさほど変わりなかったかも。(^^;;


と、言うわけで・・・あっさりカラー写真に戻します。(笑)

IMG_4004.jpg
ツユクサがたくさん咲いていましたが、ほんの僅か白いツユクサも咲いていました。


IMG_3970.jpg
犬蓼(イヌタデ)はちょっとピンボケの方が可愛く見えませんか?って、ボケすぎました。汗。


IMG_3976.jpg
姫女苑(ヒメジョオン)。野の花は庭の花よりも意外と撮りづらいなぁ~。(ぶつぶつ。)

IMG_3979.jpg
コレはなんてお花か・・・ちょっと調べたけど分かりませんでした。
花はアザミに似ていますが、葉っぱはギザギザじゃなく丸みを帯びています。


ここからは場所を変えてちょっと山の方へ足(車)を運びました。

IMG_4114.jpg
ローズヒップ。多分ノイバラ?が咲いていたのかな?
滅多に来ない場所なので、初めて気付きました。来年はお花の咲く頃に来てみようかな?


IMG_4081.jpg
ウチの庭にも蔓延っている姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)。初めて写真に撮ったら意外と可愛い花でビックリでした。
でもピンボケだし・・・トリミングもイマイチ。(納得できないならUPするなって。汗。)


【続きを読む】にもう一枚モノクロ写真が入っています。

<小梅のキモチ : 同じ花が庭に咲いてたら迷わず引っこ抜いちゃうんだけどね。(^Д^)アハ >


続きを読む
関連記事
  1. 2009/09/26(土) 19:36:17|
  2. 風景・景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

*カメラ日和*

たまたま立ち寄った近所の海岸沿いのパーキングエリア。
周りに民家なんて見当たらないのに、コスモスが風に揺れていました。
はて。このコスモス、一体何処から来たのでしょう?

IMG_3961.jpg
まさか、海の向こうから流れ着いた・・・とか!?( *´艸`)フフ

ここ数日はパッとしないお天気続きで、『写真を撮る』・・・なんて気分にもなれませんでした。
でもこの花を見た途端、無性に写真を撮りたくなって・・・。
生憎最初に立ち寄ったときはカメラを持ち歩いていなかったので、急いで家に戻りカメラ持参で改めて写真撮影。

辺りを見回すと、コスモスのほかにも可愛い野の花たちがたくさん。
夢中でシャッターを押しまくり、家に戻ってPCに繋ぐとなんと181カットも撮っていました。(^^;;
久々の100カット越え。
そんな訳で、明日も掲載予定です。(笑)




  ※[続きを読む]には、ちょっと大きめな画像が入っています。



<小梅のキモチ : 何処にでもある花を愛しく思える・・・。
ココロが元気になった証かも♪>


続きを読む
関連記事
  1. 2009/09/24(木) 21:50:11|
  2. 風景・景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

