*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

言訳。

第45回衆院選の結果が出ましたね。
みなさん “国民の権利” を行使されましたか?
↑コレはブロ友Kさんの昨日の記事に書かれた言葉。(勝手に引用してゴメンなさいね~。)

・・・先ずは国民の義務を果たしに行かねば。
↑コッチが29日の*小梅日和*に記載した私の言葉・・・。

あるお友達に“義務”じゃなくて“権利”じゃないの?と指摘を受けまして・・・。(^^;;
あっ!そっかぁ~!!
ボキャブラリーが極めて少ない私の辞書に、とっさに出てきたのが“義務”の言葉でした。
『選挙』の<権>は、権利の権・・・だよねぇ?(違う?)
なのにどうして“権利”の言葉が思い浮かばなかったのか。(自分でも不思議。)
その友達が調べた所によると・・・
【選挙は“義務”か、それとも“権利”か】と言う論争が2世紀にも渡って繰り広げられている?そうです。
私のトンだ勘違いで、少し賢くなれました。

それはともかく。
政権交代が決まったからにはそれなりの事をしていただかないと・・・。
本当の結果が出るのは、これからなんですからね。
頼むよ~鳩のくん!(何様!?)
スイマセン。間違えました。(大汗)

(でもやっぱり政治の話は苦手です。)(≧∀≦)



マイガーデンのクレマチスたちも今シーズンの結果がほぼ出揃ってきた所です。
開票率87%・・・ってとこかしら?(笑)
星のフラメンコ
ラティスの上にひょっこり顔を覗かせた“星のフラメンコ”。
大株なのに成長が思わしくなくって・・・
ようやく1輪咲きそうです。

IMG_2707.jpg
「台風が来るぞー!しっかり、しがみ付いて~!」的な(笑)、“ヴェスタプラッテ”。

IMG_2705.jpg
この蕾はかなり「むふふ。(*^m^*)」です。
期待薄だった“エンプレス”のお花が見れそうです。(^-^)v

赫雲
2度の立ち枯れを乗り越えて、やっと蕾がついた“赫雲(かくうん)”。

IMG_2678.jpg
誰かさんが嵌ってるう・な・じ~。( *´艸`)ブッハ
“白麗”がひっそり咲きました(2番花)。

IMG_2683.jpg
しつこく今日もアップしました。“踊場”。
やっぱり私のほうが綺麗で可愛い~???(≧∀≦)


続き↓は庭のお花です。




<小梅のキモチ : 鬼(「オット」とも言う?)の居ぬ間にブログの更新。
って、もうこんな時間じゃぁ~ん!!(大汗。)>

続きを読む
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2009/08/31(月) 11:51:18|
  2. クレマチスと庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

頑張ったけど・・・

IMG_2601.jpg
8月23日のエントリーでアップしたクリスマスローズ。
<花芽らしいモノ>の正体は、やはりこの通り↑お花でした。

IMG_2591.jpg
朝の気温がこんなに低いとは言え、日中はまだ20℃以上に上がります。
咲きたがってるお花に罪はないけれど・・・
人間様の都合により、チョッキンさせていただきました。
この悔しさをバネに、来春綺麗なお花を咲かせておくれ~~~!!!
って、植物にこんな<ゲキ>が通じるのだろうか・・・。(^^;;


IMG_2625.jpg
今日は雲の多い一日で・・・
一生懸命体を動かす庭仕事にはちょうど良いお天気でした。
午前中は草取り。
午後はクレマチスを鉢から露地に植え替えるため、植え場所作り。
ムスカリやユリの球根植物が植えられていたために、土をふるいに掛けながらの作業。
地味だし、中々捗らない。(-"-;)

そんな時に現れた一人の救世主。(笑)
IMG_2643.jpg
お隣の花友、Tちゃんのお孫ちゃん。セイヤ君。
5歳の少年ガーデナーはスコップ捌きもなかなかです。(*^m^*)
実はセイヤのパパさんはお花屋さん。
花好きのDNAがちゃんと受け継がれているのかと聞いてみた。
 
 く:「大きくなったらお花屋さんになるの~?」
 セ:「うーん。お花屋さんは、いらなぁ~い♪」

「やらない。」とか「ならない。」ならまだしも、「いらない。」って、なんだ?
お花屋さんがこの世からなくなったら、オネェさんは悲しいぞイ!!


そんなくだらない会話の最中通りかかった近所のオバチャン(と、言っても80は越えてる)。
IMG_2638.jpg
あはは!この格好が「如何にも田舎のおばあちゃん」でしょ?(笑)
私もさほど変わらぬ格好だけど。(汗)
可愛いワンコ(峰。♀)に思わず仕事の手を休め、世間話に花を咲かせる。
更にそこへもう一人近所のおばぁが加わって、あんな話やこんな話・・・。
助っ人少年ガーデナーは気合が入りすぎて泥団子作りに夢中になる始末。
あぁ・・・もう、収拾つかないわ。(苦笑い)

っで、こっそり家に入り・・・後は逃げるようにHCへひとっ走り~。(えへ。)


頑張ったけど・・・進んだようで進まなかった庭仕事。
明日は夜勤で17時出勤なので、余力を残しつつ
それまでゆっくり続きをやるとしましょうか。


関東付近に台風の影響が出始めているそうな?
こちらも明日は曇り→雨予報。
何処まで庭仕事が進むやら・・・。
IMG_2650.jpg
16:59分の空。


やっぱり時間と共に色が淡くなってきた今日の“踊場”。
IMG_2597.jpg
5:47分の花。




<小梅のキモチ : 決して『オバサン』とは呼ばせないの。( *´艸`)>

関連記事
  1. 2009/08/30(日) 23:57:24|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

~開放~

~開放~
今日は予想に反して(私の聞き間違いか???)、とても良いお天気になりました。
でもこの時期にしては、湿度が高い上に気温も高くて・・・
夏だか秋だかわかんない。(この時間、半袖では寒すぎます。)
空の表情もちょっぴり夏に逆戻りしているようです。

写真は職場の更衣室から撮りました。(26日。)
本当はキッチンからの眺望の方が(右下の物置が邪魔にならず)良いです!
でも、仕事中なのでさすがにそれは出来ませんね。

次から次へやるべき事が多すぎて、8時間の勤務時間がアッと言う間です。
大切な業務の引継ぎさえも、手を休めてじっくり聞く事すらできない事もしばしば。
正直、『うーーーっっっ。』と、煮詰まりそうになります。
そんな時、ふと窓の外に目をやると、
ちょっぴりココロが開放されるような気がします。
みーんなこの空の下で頑張ってるんだよなぁ~・・・ってね。( *´艸`)フフ

明日は休日。オットの邪魔が入らなければ(笑)、庭仕事に専念します。
あっ、先ずは国民の義務を果たしに行かねば。





<小梅のキモチ : 記念すべき5000人目の人、コメントくださ~い!!>


関連記事
  1. 2009/08/29(土) 23:49:31|
  2. 平凡な毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

今日の“踊場”。


IMG_2533.jpg
↑今朝、“踊場”の2花目が開花しました。
このお花のほうがピンクが薄い!と言うか、白い部分が多い?気がしませんか?
↓昨日咲いた1花目と比較してみました。
IMG_2534.jpg
うーん。微妙。かな?(笑)
っま、可愛いからいっかぁ~。( *´艸`)

あっ、そっかぁ~!花弁が開くと必然的に白い部分が多く見えるんですね?
今頃気付いたの?って、笑わないで下さいねっ。(≧∀≦)
(昨日咲いた花より、今日咲いた花のほうが花弁が開いてるって・・・ひねくれ者め。)


IMG_2547.jpg
クリスパ×ヴィオルナ=踊場・・・なんですよね。
この蕾を見ていると、分かる気がするぅ~♪
って、よくよく考えたら“ヴィオルナ”を見たことがないような???(^^;;
サイト検索してもよく分からなくって・・・育ててらっしゃるかた自体が少ないのかなぁ。
そうなると余計見たくなる。育ててみたくなっちゃいません?
私だけかな~。(≧∀≦)

あ、↑の踊場のステムに怪しい白い粉が・・・。(←この書き方はちょっとやぶぁい!?)
うどん粉かなぁ。あまり酷くならないで欲しいな・・・。



IMG_2555.jpg
こっちは我が家のクリスパちゃん。
クリスパはとってもステムが短いんですね。
2番花の2花目です。今年はコレで見納めかも。



今日は予報通り、雨の1日になりました。
明日は更に酷くなるそうです。(-"-;)
今朝、出勤前の雨足が弱まったときに庭へ出て写真を撮りました。

IMG_2560.jpg
黄色いリナリアが2番花?を咲かせました。
ピンクや紫よりも大きいお花なんですね~。


IMG_2563.jpg
ピンクの鹿の子ユリ。
コレが咲くとユリの季節ももう終わりです。
あっ、でもまだ白鹿の子が咲いていませんでした。
雨で汚いお花にならなければ、近々Upしたいと思います。

↑ココは来年クレマチスが咲く予定(今秋、植え替え予定)なので、
このユリたちはすべて掘り上げなければなりません。
かなり球根が増えているので、相当数処分する事になりますね~。
ムスカリも数えられないほど植えてあるけど・・・
さて何処へ植え替えましょう。(^^;;





<小梅のキモチ : そろそろ来シーズンに向けて
庭の整理&頭の整理をしなくっちゃ~。>


関連記事
  1. 2009/08/28(金) 22:27:35|
  2. クレマチスと庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

咲いたけど・・・

IMG_2514.jpg
ヴィオルナ系“踊場”。初開花です♪
きっと今日当たり開花だろうと、仕事から帰って、1番最初に見に行きました。
あれれ?なんか違う~。
皆さんのところでよく見る踊場より色が濃くないですか?
うーん。咲き始めだからだろうか。
もっとふんわりしたピンクの踊場が見たいなぁ~。

夕方、小雨の降る中で急いで撮りました。
だって、明日も雨なんだもん。。。(-"-;)
折角咲いたお花をじっくり見ることも撮る事も出来なさそうです。
バラの2番花もようやく蕾が膨らみだしたのに・・・
今、外は土砂降りの雨です。


IMG_2518.jpg
去年種まきして咲かせた1年草の“クレオメ”。
その毀れダネから1輪だけお花が咲きました。
このお花は毎年種まきしないと咲いてくれない子みたい。




<小梅のキモチ : 明日は寝坊しませんように・・・。
って、11時出勤だから大丈夫かぁ~!?(笑ってられない。汗。)>


関連記事
  1. 2009/08/27(木) 23:48:54|
  2. クレマチスと庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。