*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピーク?


一通り家事も済ませ特に予定もないので、本日2度目の投稿です。(*^m^*)


IMG_0892.jpg
今朝の庭。(クリックで大きくなります。)
今、ランブラーローズは5分咲きくらいだと思いますが、
先に咲き始めた花は汚くなってしまったので、今年はコレがピークかも知れません。

IMG_0851.jpg
クレマのプリンス・チャールズが絡むパーゴラ付近。
シュートが凄いことになってます。(^^;;
花が終わったら何とかします。(笑)
でもそれがかなりの大仕事なのよねぇ~。

IMG_0850.jpg
塀を越えて単管パーゴラに伸びるランブラー。
塀の向こう側にプリンセス・ダイアナさんがいます。

IMG_0818.jpg
アーチの向こうにはアジサイ(↓の記事とは別株。)が植えてあります。

IMG_0816.jpg
そのアジサイです。
色は安定しています。

IMG_0862.jpg
コレ。ランブラーローズの中の一輪。
突然変異の様にこんなのが咲くこともあります。


*     *     *


表が白なら裏も白!
IMG_0895.jpg
裏庭のシャスターデイジー。
綺麗なまま満開を迎えました♪

IMG_0786.jpg
同じ頃咲き出したエキナセアは最初の1輪が萎れたって言うのに
後続がなかなか咲き進みません。
花期が長い分開花はのんびりなんでしょうかね?

IMG_0790.jpg
白花つながりで・・・
大輪のダリアが一輪咲いています。
切花用に母が植えろとうるさいので仕方なく(笑)植えています。

IMG_0827.jpg
コレはストケシア・・・で良いのかな?
Fさんから頂いた花苗の根元に混じっていた?ので、ちゃっかり植えておきました。( *´艸`)フフ

IMG_0830.jpg
コレはPさんから戴いた種から開花しました~。
ギリア・・・でしたっけ???
草丈30cm未満で開花しています。
本当はもうちょっと大型の1年草だよね?
私が育てると、どんなお花もそうなる・・・。(TmT;)
だから種まき、キライ。(ノ_・。)

IMG_0901.jpg
青花つながりで~
今朝開花に気付いた裏庭の桔梗です。
このお花を見ると、「お墓参りに行かなくっちゃ~」と思ってしまうのです。
指でつまんだら『ポフッ』って音がしたら、楽しいのになぁ~。(*^m^*)ムッフ

IMG_0910.jpg
こっちは半八重咲きです。
この水玉をはじく花弁の質感・・・私の肌にも欲しいわぁ~。(切実)

IMG_0787.jpg
雨で早々に見頃を過ぎたラベンダー(株元)と入れ替わるように
ロシアンセージの蕾が色濃くなってきました♪

IMG_0789.jpg
黄色いお花が1輪。ハルシャギクです。
普通のコスモスをそのまんま黄色くしたようなお花が可愛い~♪



*     *     *


再び話題をバラに戻して~

IMG_0799.jpg
ズボラな私は相変わらずバラの消毒などもせず・・・
(てか、この雨続きじゃ、いくらマメな方でも無理か。)
ERのグラミス・キャッスルは無残なお姿。
病害虫に強いと謳われるHTのマリア・カラスやFlのマーガレット・メリルは
目も当てられぬ酷い状態。(^^;;(^^;;

IMG_0800.jpg
にも拘らず、お隣のフェリシテはこんなにイキイキ!!
時々チューレンジャー(チュウレンジハバチの幼虫)がぶら下がる程度で、
病気の「び」の字も見られません。
他に我が庭で病気知らずのバラは・・・ピエール君やニュー・ドーン、
スパニッシュ・ビューティーもかなり健闘しております。
そしてそして、今咲いているランブラーや終わりを迎えた名無しのシュラブローズも
この上ないほど優秀選手!
出来る限りローメンテナンスなガーデンを目指したい私の
強い見方になるバラたちです。(^-^)v



<小梅のキモチ : 美しさよりも逞しさ!?> 


続きを読む
関連記事
  1. 2009/07/31(金) 14:20:27|
  2. バラと庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

花くらべ。


今日もいつものお花ですが、よろしくお付き合いお願い致します。m(_ _*)m

ミケリテが一気に咲き出したので、花弁の違いを観察してみました~。
いかにも初心者的なネタでスミマセン。(^^;;
IMG_0913.jpg
4弁。

IMG_0807.jpg
5弁。

IMG_0915.jpg
6弁。

IMG_0916.jpg
肝心な所がちょい、フレームアウトしちゃったけど・・・5.5弁。( *´艸`)フフ


長らく咲いてるプリンス・チャールズも・・・。
IMG_0837.jpg
4弁。

IMG_0840.jpg
同じ4弁だけど、↑どっちも捨てがたい構図だったので、両方UPしちゃいます。(笑)

IMG_0842.jpg
5弁。

IMG_0848.jpg
6弁。
うーん。コレが私的には一番チャールズっぽいお花かな~♪
長雨で蘂が汚れているのが悔しい!!




*     *     *




今朝は一段とアジサイが美しく感じました。
こちらも色くらべ・・・。


IMG_0873.jpg
先日と同じようなカットでゴメンなさい。汗。
IMG_0876.jpg

三者三様。
IMG_0888.jpg
いや・・・もっと花数があるから、十人十色の方が合ってるかな♪
ってくらい、自由な色で咲いています。(^^;;


アジサイと同じくらいグラデーションが綺麗です。
IMG_0870.jpg
オレガノ・ケントビューティーも色づいてきました。
この雫をまとった姿を見て『デコ電』を連想する私って・・・。( ̄ー ̄)

IMG_0872.jpg
同じ食用ハーブのオレガノと違いこちらは花を楽しむ「花オレガノ」。
花びらに見えるのはガク片で、段々重ねの隙間に小さなお花が咲くのです。
Mさんのブログで一目惚れして、去年我が家に仲間入りしました~。(*^m^*)





<小梅のキモチ : 今日のお花すべて、正しくはガク片。
つまり、『ガクくらべ』が正解か?(^^;;>

関連記事
  1. 2009/07/31(金) 09:28:11|
  2. クレマチスと庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

薔薇ときのこ


カテゴリーとは相反するタイトルで、後で私自身が混乱するかもぉ~。(^^;;
でも今朝一発目に撮った画像を見て、今日はこのタイトルで行くしかないな・・・と。(笑)


IMG_0762.jpg
グラミスときのこと散った花びら。
あっ・・・花びらはキノコの横に植えてあるフェリシテ・パルマンティエのですっ。
キノコは・・・もちろん置物です。(*^m^*)


IMG_0771.jpg
こっちが本物のきのこ~。( *´艸`)ブッハ
って、笑い事ではなく、、、庭のアチコチからこんなきのこが顔を出します。
キノコにとっては好都合の雨。
薔薇にとっては受難の雨。
そう言えば昨日は一度も雨が降らなかったなぁ。
すっごく、すっごく久しぶりに・・・です。



*    *     *    



っで、ここからがカテゴリー通りのクレマチスたち。
今朝の表情です。

IMG_0778.jpg
白麗が一輪咲いています。
2番花・・・ではなく、遅れて咲いた2花目です。
3花目がもうすぐ咲きそう♪


IMG_0797.jpg 
ビチセラ・ロゼアは優しいピンクでフワリフワリと咲いています。
今年植えつけたばかりの小株なので、高さ1mのオべりクスがぴったりみたい♪
↓は、26日撮影です。
IMG_0573.jpg
 


~今朝のNO.1Happy~

ミケリテが咲きました~~~♪
IMG_0764.jpg
ロゼアと共に今年の新入り君です!
やったぁ~! 一花目は4枚花弁。v(^-^)v
ミケリテは4枚花弁でなくちゃ~!と思うワタクシです。(笑)
同じビチセラ系でもロゼアはソフトで可憐な女の子。
ミケリテはシャープでカッコイイ男の子みたい。(*^-^)フフ
本の解説通り、小株なのに凄い蕾の数です。
これからしばらく楽しませてくれそうです♪



今日も昨日とまったく同じシフト。
午前中はシーツ交換×2
午後は入浴介助×7
夕方4時からの夕食当番に間に合わせなければ・・・。(^^;;
今日は男性スタッフがいる(シフトが重なる)日なので、HELP要請しなくっちゃ~。
↑基本的に私一人の仕事です。
かなりシフトに無理があるような・・・。=w=





<小梅のキモチ : それにしたってムリだって・・・。(-"-;)>


関連記事
  1. 2009/07/29(水) 07:58:07|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

罠。



スワロフスキーのネックレス。(実物見たこと無いけど。汗。)
IMG_0720.jpg
こんな美しいトラップになら、掛かっても いいかもぉ~。(*^m^*)
奥のピンクの小花はビチセラ・ロゼア。



トゲトゲvsネバネバ 罠に掛けたのは、どっち?
IMG_0738.jpg
エキノプス(ルリタマアザミ)が漸く薄っすら色づき始めました。



♪こっちのト~ゲは柔いぞ♪(←「蛍」のメロディーで。)
IMG_0742.jpg
エリンジュームのメタリックなブルーが好き。
・・・で、やっと入手しました。
※シャクトリムシは、もういません。(笑)



昨夜の嵐は本当に怖かったです。
家にいる分には問題ない(お花は諦めるしかない。)のですが、
久々に車のワイパーが無意味な雨に遭遇しました。
本州各地で大雨や突風(竜巻)で被害に遭われた方たちを思うと胸が痛みますね。
今はどんなお天気なのでしょうか?

こちらは台風一過のような青空が広がりました!
(本当にあてにならない天気予報。溜息。)


今日のアジサイ。
IMG_0752.jpg
一株からこんな色と・・・

IMG_0750.jpg
こんな色が咲きそうになっています。
「花色を安定させるには土壌の成分調整を・・・」なんて良く耳(目)にしますが、
私はほったらかしです。
いろんな色が楽しめてお得なカンジがするから~。( *´艸`)
それに、何処にでもあるアジサイだしね。(^^;;
IMG_0748.jpg
アスチルベと共に・・・。


IMG_0743.jpg
色が変わる・・・と言えばこのゲラニウム。
‘スプリッシュ・スプラッシュ’は本来絞り咲きのハズですが、
返り咲いたお花はブルー1色でした。
夏にはブルーのお花が涼をもたらしてくれますね♪



IMG_0736.jpg
朝から元気なシャスターデイジー。
夕べの豪雨にもメゲズに、シャキーンと立って空を仰いでおりました。
今日もたくさん笑顔でいよう!

先ずは、出勤前にシャワーでも浴びてこよーっと。(笑)




<小梅のキモチ : 降る時は降る。晴れるときは晴れる!
私の『性格』のようなお天気が好き。(笑)>

関連記事
  1. 2009/07/28(火) 09:40:36|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今日の庭

IMG_0642.jpg
今日の庭です。(クリックで大きな画像になります。)
色が無いなぁ~。(笑)
ランブラーローズは満開よりもコレくらいの開花数のうちが私は好きですね。

今日もお天気が目まぐるしく変わる、落ち着かない1日になりました。
数時間、青空が見える時間帯もあるのですが
1日のうちどこかで必ず雨が降っているような気がします。
気温は22℃と程よい暑さなのですが、晴れてもカラッとした空気がありません。
そんな中開花したお花たちです。(24日撮影分も含まれています。)

IMG_0596.jpg
赤に続きピンクのモナルダも咲き始めました。


IMG_0570.jpg
先日Fさんに頂いたマーガレット。
良い色で咲いています♪


IMG_0586.jpg
アナベルがやっと色づいてきました。
・・・って、雫がメインの画像ですが。(笑)


IMG_0559.jpg
普通のアジサイも少しづつ色づいています。


IMG_0578.jpg
毀れダネで咲いた朝顔。
とっても涼やかで、大好きな色です。


IMG_0426.jpg
先日から咲いている宿根ヒマワリ。
ちゃんとした名前が分かりません。(^^;;
てか、めんどっちくて調べてません。(笑)


IMG_0484.jpg
去年の秋から何度も切り戻しをして、まだまだ元気いっぱいなビオラ。


IMG_0466.jpg
ユリも次々開花します。
でもバラと同じくらい、散った花弁で庭が汚れますよね。(-"-;)


IMG_0460.jpg
このタイプもスカシユリって言うんでしょうか?
ユリはさっぱり分かりません。(^^;;


IMG_0455.jpg
コレは背も高くならず、色もとっても気に入っています♪


IMG_0549.jpg
先日Yガーデンで買ってきたエキナセア。
やっぱりピンクも欲しくなっちゃいました~(*^m^*)


IMG_0512.jpg
これ・・・へメロカリスですよねぇ?
ウチにもあったんだぁ~。知らなかったぁ~。
母の花壇で見つけました。(^^;;


IMG_0506.jpg
ホリホックも咲き出しました。
夏だなぁ~。


IMG_0553.jpg
先日とは違うコスモス・・・夏だなぁ~。(笑)
ボケたんじゃなくボカシて撮ったんだよ。
シベがはっきり写ると、可愛くないんだものぉ~。( *´艸`)ブッハ


IMG_0709.jpg
今日の夕方撮影のランブラーローズ。(笑)
しつこくてゴメン。(^^;;
だってぇ・・・来年まで、もう会えないんだものぉ~。
許してね。(*^m^*)



[More・・・]は、「今日の畑」です。



<小梅のキモチ : 初収穫のレタスがウマウマ。(*^m^*)v>


続きを読む
関連記事
  1. 2009/07/26(日) 21:54:30|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
次のページ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

