*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

‘belle of woking’ 

‘belle of woking’
IMG_7926.jpg
今朝の様子です。

 早咲き大輪系・旧枝咲き
  ・花径 10~15cm
  ・蔓の長さ 2~2.5m
  ・1881年 イギリス
  ・ラベンダーピンクの花弁は、開花が進むと藤色へと変化していく

         以上 [別冊NHK趣味の園芸 クレマチス]より抜粋


この色・・・どう思います?
これが普通の‘belle of woking’の色なんでしょうか?
本で見るのとは大分違いますよね???
咲き初めからずーっとこの色なんですけど・・・。
それに弁先もツンツン尖がってないし~。
実物を見るのは、この花が初めてなので比較の仕様が無いんですけど。
なんかイメージと違ったなぁ~。
Pさん、買ってもらってケチつけてゴメン。(^^;;
これはコレで十分素敵よ~!!
今年は蕾が他にないので最初で最後のお花です。
花弁の展開がゆっくりゆっくりなので、見るほうもゆっくり長く楽しめて良いですね♪


IMG_5841.jpg
色が薄いのは蕾の頃の日当たりと関係あるのかな?
一応南向きに植えてはあるのだけど、まわりがゴチャ付いて株元付近に蕾が付きました。
支柱代わりに使っているのは、一昨年まで鳥の餌台だった白樺の土台部分です。
↑写真は5月29日撮影です。



*   *   *


IMG_7881.jpg
今日の‘Aotearoa’(アオテアロア)です。

ところで・・・クレマチスの名前(他の花にも言えますが)って、ややこしいですよね。
今日の‘belle of woking’ を欧文表記にしたのもそのためです。
一番最初にこの花を知ったときは、‘ベルオブウォッキング’でした。
その後ブログなどを読むようになってからは、
‘ベルオブウォーキング’と表示されていることが多く、
私もウォーキングと呼ぶようになりました。

ところが↑の本ではまたしても「ウォッキング」・・・。
たまに立ち寄るサイトで常に欧文表記で紹介されているのもそのためかな~。
系統の呼び名も「Atragene系」を「アトラゲネ系」と思ってきましたが、
「アトラジェン系」と呼んで(読んで)いる方も多く、自分が間違えているのかと思いました。
英語の読みなら「アトラジェン」の方が自然・・・と感じますが、一度インプットされたものを
突然変更するのにも、少し抵抗がありますね。(年齢と共に?汗。)

どちらが正解か・・・きっとどちらも正解なんでしょうね???
あとね・・・、
「ナーセリー」か「ナーサリー」か・・・でも悩みます。(笑)




<小梅のキモチ : ‘麻生’は「あさお」。日本名も十分ややこしい。(^^;;>


関連記事
  1. 2009/06/20(土) 23:56:39|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

