*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんでそーなるの???

Before
IMG_6796.jpg
6月6日。チューリップが終わっても1年草のネモフィラがまだ綺麗に咲いています。
去年『ゲンコツ剪定』したツルバラからは、やっとそれなりのシュートが出てきました。


after1
IMG_7781.jpg  IMG_7738.jpg
昨日。見事にバラのシュートは90度のお辞儀をしています。(涙)
右の画像は、事故後にオットが散乱した庭をそれなりに片付けてくれた様子です。
撮影は今朝です。

after2
IMG_7786.jpg
今朝。出勤前に何とかこの状態になりました。
折れ曲がったバラのツルは今のところ様子見です。


昨日外出中の事。
ケータイにオットからメールが入る。
『誰か家の庭に車突っ込んでる。知ってるか?』
んあ゛~~~っ!?どゆこと???
すぐさまオットに電話を掛けた。
家族は皆不在で、誰もその時の状況は分からない。
ただ…庭に車が乗り上げた痕が残り、そこに植えてあった蔓バラがなぎ倒されているそうだ。
どんなに急いで帰宅しても2時間30分は掛かる。
折れたものが元に戻るわけでもなく…
所要を済ませ予定通り?帰宅する。

薄暗くなった庭を一番に確認する。
…ちょっと安心。オットの説明は少し大げさだったみたい。

翌朝改めて残骸を片付ける。
チューリップの球根がバラの下にねじ込まれ、
ネモフィラは根の付け根からもぎ取られた状態。
近くに植えてあったクレマチスの蔓はちぎれ、
グラウンドカバーとしてちょっとづつ広がってきていたマツバギクの花芽も
ボロボロになって辺りに散らばっていた。

今朝の気温は8度。寒くて鼻水をかんだらちょっとだけ泣けてきた。

IMG_7754.jpg
わずか数十センチで難を逃れたカザグルマ。


この庭に飛び込んできた車は、町内のオバサマが運転する軽自動車。
『現場』は一時騒然となったらしい。(近所のオジサン談。)
「警察は来るわ、レッカー車はくるわ・・・もうちょっとで救急車も呼ぶところだった。」
居なくて良かったかも。(^^;;
アクセルとブレーキの踏み間違いなのか、エアーバッグが飛び出すほどの勢いで
我が家の庭に乗り上げ、ブロック塀にぶつかり止ったらしい。
近所の人たちが口を揃えて言う。
「塀が壊れなくて良かったね。」
・・・いや。壊れてくれた方が良かった。
と言いたい所をグッとこらえる。(作り笑い。)

塀は壊れてもお金を払えば(払ってもらえば)、すぐに直る。
折れたバラの蔓はお金を払ってもらっても、元には戻らない。(溜息)
かといってバラ自体が死ぬわけでもなく(これがまた、丈夫なバラなのよ。)、
1、2年開花が遅れるだけ。

『その1、2年がどんなに待ち遠しいことかっ!!』

こんな事、お花に興味が無い人に熱く語った所で「何をごちゃごちゃと・・・。」
と思われるだけなので、ブログに書いて憂さを晴らす。(笑)





<小梅のキモチ : さほど高さが無いとは言え、20cmの段差・・・なんでそうなるの???>


続きを読む
関連記事
  1. 2009/06/17(水) 22:20:04|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

