*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

‘カクパー’

昨日の雨の中、又一つクレマチスが咲きました。

‘カクパー’
IMG_7344.jpg
6月12日 朝撮影 

 早咲き大輪系 新旧両枝咲き
  ・花径 : 15~22cm
  ・蔓の長さ : 2~2.5m
  ・1982年/ポーランド
  
 赤味を帯びた青紫色地の花は、花弁の中央に赤紫色の中筋が入る。
                   以上 『別冊NHK趣味の園芸 クレマチス』より抜粋
  

 
IMG_7378.jpg
6月12日 夕方撮影

雨の中だろうと、強い西日を浴びていようと、
たった1輪しか咲いていないのにとても存在感のある深い赤紫のお花です。
このクレマチスも現在鉢植えで管理しています。
今年仲間入りして、初めて実物の花を見ました。

蘂と花弁が同系色なのにとてもインパクトがあるのです。
開花したてなのに雨のせいで既に花弁に傷が付いています。
でもあと一つ、蕾があります。
開花までにはもう暫くかかるかな?

IMG_7428.jpg
現在はパーゴラの足元に置いています。
でもこのパーゴラはビチセラ系や遅咲き大輪系用のパーゴラ(予定)なので、
秋には新住居に定植予定です。


*  *  *


IMG_7398.jpg

IMG_7399.jpg

先日もUPした不明品種ですが、こちらも雨の中次々開花していました。
とてもコンパクトにまとまっています。てか、コンパクトすぎっ!?(^^;;
その割りに花弁がのっぺら~な感じで、なんだかナヨナヨして見えるのは、
花弁の付け根が極端に細いせいでしょうか?
それがこのクレマの特徴だと思います。
花色は似たようなものがたくさんあるので・・・やはり断定は難しいですね。

お花の名前教えてくださった方々・・・ありがとうございます。m(_ _*)m




<小梅のキモチ : 夕方まで青空だったのに今はもう雨・・・。>


関連記事
  1. 2009/06/12(金) 22:56:52|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

