*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

my first clematis

今夜は雨です。
明日はもっと荒れたお天気になる予報でした。
折角モンタナが満開になりそうだったのに、とてもショックです。
でもお友達が「明後日はきっと晴れるよ!」と言ってくれたので、少し元気が出ました。(笑)
単純なヤツなので、気を取り直して・・・
私のファーストクレマチスを紹介します。


‘ルーベンス’
IMG_6750.jpg
 ・旧枝咲き モンタナ系
 ・花径 : 5~7cm
 ・蔓の長さ : 3~5m
 ・中国 野生種の選抜種と思われる 
    
    生育旺盛な強健種で、モンタナ系の入門種。 
    風で香りを感じるほどの芳香がある。
    花つきがよく、春先に節々にやや小ぶりの花を4~8輪くらいずつ咲かせる。
                                     
               以上 「別冊NHK趣味の園芸 クレマチス」より抜粋            



IMG_6849.jpg

以前も少しお話しましたが、この株は平成15年購入です。
既に6年も経過しているのに全体の様子はこんな感じ。(6月5日撮影)
HCで498円のチビ苗を購入しすぐに地植えにしました。
株も大きくなり花数も絶好調になった3年目を過ぎ4年目突入・・・と言う所で
現在の家に引っ越すことになり、この子も当然連れてきました。
植え替えの様子を私は見ることが出来ませんでしたが、根の損傷は免れず
株自体予想通りかなりのダメージでした。
一時は諦めましたが去年からやっと花数も増え、喜んだ矢先
今度は酷い立ち枯れを起こしました・・・。

IMG_6747.jpg

それでも今年、こうしてお花を咲かせてくれました。
「こんなに咲いてくれてありがとう♪」と、言いたいくらいです。
↑の蕾たちも今日の夕方にはかなりの数が開き満開間近・・・でしたが・・・

IMG_6634.jpg

昼過ぎから降ったりやんだりだった雨が、
先程からは雨量も増え、明日は「更に強い雨と風」の予報でした。

IMG_6718.jpg

このクレマチスを知ったのが2000年。
何となくガーデニングでもやってみようかと思い、
初めて購入したガーデニング雑誌で見たのが始まりでした。
まだ私が「クレマチス」を「テッセン」と呼んでいた頃です。
(この形のお花が私の知っている「テッセン」の仲間?同一グループ?だと知ってから、
テッセンをクレマチスと呼ぶようになりました。笑。)
その雑誌は今でも大切に取ってあります。

IMG_6829.jpg

高原の小さな別荘の窓辺や庭のアーチをピンクに染めるこのクレマチスに一目惚れして、
いつかはその光景を自分の庭で再現したいと思い続けてきました。
雑誌で紹介されるような庭や家とは程遠いけど・・・
ゆっくり1歩ずつ夢は近づいて来てる・・・かな?

IMG_6842.jpg

↑こちらは3年前購入の‘エリザベス’。
行灯仕立ての大苗を購入後すぐに地植えしました。
花数はすでにルーベンスを追い越しています。
これも6月5日撮影なので、恐らく明日あたりが満開だと思います。





<小梅のキモチ : 天気予報・・・外れろっ!!!>

関連記事
  1. 2009/06/06(土) 23:09:29|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

