*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほどける・・・。


我が家初の孔雀サボテンの開花にお付き合い下さい。
(画像にポインタを乗せると日付が表示されます。)


4月18日
4月24日
4月27日
4月29日
4月30日

一昨年・・・例のごとく、挿し葉したての物を母が貰ってきました。
そしてコレまた例のごとく、私が水をあげたりあげなかったり。(笑)

去年は小さな小さな蕾が付いただけで、それ以上大きくなることはありませんでした。
今年はなんとしても、リベンジで咲かせたかった!

ちょうど、ひと月前の3月30日の記事にUPした時の蕾が↑このお花を咲かせました。
3月30日の記事はこちら
↓↓↓
ココをクリック

特に変わった品種でもなさそうだし(品種不明。)、特別お花が大きいわけでもなさそうだし・・・。
でも、私にとっては初めてのお花なので、この一ヶ月はワクワクドキドキでした。
どれ位の大きさになるのか、どんな風に開き始めるのか。
まったく未知の世界でしたから。(笑)

そして、迎えた24日の朝・・・。
ガクがゆっくりとほどけ始めました。

実際の開花は29日の夜。
コレ系のお花って、夜開花するんですねぇ。



[More]にあと2枚画像が入っています。 




 <小梅のキモチ : そぅそぅ!もう一つの蕾も、もう時期ほどけそう・・・です。(^-^)v> 



続きを読む
関連記事
  1. 2009/04/30(木) 21:03:50|
  2. 室内ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

氷滴。


今夜は記事を2つUPしちゃおーっと。(笑)

今朝・・・。気温0℃。晴れ。無風。
辺り一面が薄っすら「白の世界」に・・・。
雪ではなく、霜です。
この時期、北海道では珍しくありませんが・・・やっぱり庭の植物が心配。

氷滴1

氷滴2

(↑クリックで大きくなりますよ~。)
氷滴の付いたアルケミラ・モリス
朝日が当ると、あっという間に水滴になって零れ落ちます。
寒さで手が悴んでも、しばらくその場を離れられずにいました・・・。



昨日の朝、開花しました。
我が家の水仙第一号です。
下は今朝の様子。まだ、1輪だけです。

水仙1号

水仙4月28日

(↑こちらも大きくなります。)
黄色は「ビタミン・カラー」って、いいますよね。
見ているだけで元気がもらえます。('-'*)


先日、開花中のお花をUPした時に載せ忘れちゃったお花。

小花

結構前から開花(1~2輪)していましたが、最近ようやく花数が増えてきました。
何て名前でしょう?
シバザクラのように匍匐性で常緑です。満開時には紫の塊になります。
でもお花は↑より小さいです。
どなたかご存知の方いらっしゃるでしょうか?



ふぅ~。
さすがに2エントリーは疲れるなぁ・・・。(^^;;
わっ!既に最初の記事にコメントが!?
嬉しいなぁ~(=⌒ー⌒=)
ありがとうございます♪♪♪

でもごめんなさい。レスは明日書かせて頂きますね。m(_ _*)m
ブログ廻りも・・・明日ケータイからコッソリおじゃましまぁ~す。
ではでは、おやすみなさいませ~。Zzz.



<小梅のキモチ : 「ゴールデンウィーク」、「パンデミック」、「剛」はどぅなった?(^^;;>
 



関連記事
  1. 2009/04/28(火) 22:46:17|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ダルメシアン?


以前からとっても気になる生き物が我が家の近くに生息しています。
今日、やっとその生物の撮影に成功しました。
コチラ
↓↓↓
ダルメシアン?

こう言う柄のワンちゃん・・・いますよね?
ダルメシアン!


でも、ワンちゃんではないのです。

ダルメシアン?

あら。可愛いお目め!
てか、まつげ長っ!!白っ!!  (←クリックで大きくしてみると可愛さ倍増!?)



もうお分かりですよね?(*^-^)フフ

ノット ダルメシアン!

・・・って、近っ!!!
もう少し離れていただけますぅ?(^^;;



イッツ ア ホース♪

ぁん。ご機嫌損ねっちゃった~(≧∀≦;)  (←こちらも大きくしてみるとお尻がチャーミングゥ~♪)



では、改めまして・・・「ハイ、チーズ!」

ザット イズ ホースィズ

と、言うわけでダルメシアン柄の仲良しなお馬さんでした♪


********************************************************************

私の住む町はサラブレッドの生産が盛んで、
野良猫に出会うよりもはるかにお馬さんに逢える確立が高いです。
この町で生まれ育ち、「馬のいる風景」も見飽きているのですが・・・
そんな私でも思わず写真に撮りたくなっちゃったこのお馬さんたち。

一体なんて種類なんでしょ?
このカラダつきは「サラブレッド」でも「アングロアラブ」でもありません。
「道産子」とも違うし・・・どちらかと言うと小型(仔馬ではありません)なのでポニー???
↑サイトで調べても分かりませんでした。

フツー、お馬さんの色は茶色かこげ茶か黒でしょ!?
白黒のブチって・・・。

( ̄□ ̄;)!! そっかー!馬の毛色で調べれば何か分かるかも!
・・・てなわけで、たどり着いたのがこのサイト。
↓↓↓
馬の毛色

・・・「ブチ毛」って、あるのね。(^^;;
あら。意外とお馬さんの事何にも知りませんでしたわ。(*/∇\*)
・・・で、肝心な馬の種類については・・・
そのうち、関係者の方にでもお聞きします。(^^;; ←我が家のお隣さん。


[More]に、もう一枚おまけ写真が入ってます。(笑)



 

<小梅のキモチ : 右は分からないけど左の子は間違いなく牡でした。

だって、お○ん○ん出てたものぉ~(*/∇\*)
当然カットしましたが。>





続きを読む
関連記事
  1. 2009/04/28(火) 20:32:02|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

嵐の夜に・・・。


今日は全道大荒れのお天気ですね。
私のエリアは夕方にミゾレが降った程度ですが、風がとても強いです。
家の前は国道で、「○○まで111km」の大きな看板があるのですが、
ずっと大きく揺れているので、少し怖いくらいです。
明日はお休みでお昼頃から晴れマークのようですが、風はまだ続くでしょうね。
なんとなく憂鬱な気分になってしまいます。

撮り溜めてあった庭の開花&開花間近のお花の写真をUPしますね。

4月24日・水仙
↑コレは24日撮影ですが、今朝も同じ状態でした。^^;
じらされますが、咲く方も見る方もどうせなら穏やかなお天気の開花のほうが良いので
仕方ないですね。


4/22・ヒアシンス
ヒアシンスの最大の魅力はやっぱり〈香り〉だと思うんですが・・・(笑)
まだ数輪の開花&ショボイせいで?まったくニオいません。(T-T)
毎朝匂いが嗅ぎたくて、玄関の直ぐ傍に植えてあります。


4/22・プリムラ
プリムラはコノ↑色と黄色がありますが、黄色はもうちょっと遅い開花です。
雨上がり直後の撮影で、お花に土が付いてます。(>▽<;;


パンジーとアンジェリケ
昨秋初めて作ったチューリップとパンジーの寄せ植えです。
‘アンジェリケ’は数年前に1度プランター栽培に挑戦したのですが、
水はけが悪く、春先に凍結と解凍を繰り返し球根が腐ってしまいました。
今年は軒下管理でバッチリ開花♪
・・・と思っていたら、小力が芽出し直後に「穴掘り」をやらかして、
葉っぱがボロボロになってしまいました・・・。(T-T)
蕾は無事だったので何とか開花に持ち込めそうです。
(↑繋いだロープが長すぎたのが原因。私が悪いのです。涙。)




小力
「自業自得・・・ってヤツだな。=w=フッ。」

・・・おまえに言われたかぁ~ない。( ̄ω ̄♯)



[More]には、開花とは無関係な植物の様子が入ってます。記録です。^^;





<小梅のキモチ : バラ、クレマ、草花・・・数を数えたら160種ほどありました。

無いようで、あるもんなのね。( ̄ー ̄)>



続きを読む
関連記事
  1. 2009/04/26(日) 23:14:42|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

水玉


水玉


3日ほど雨が続き今朝ようやく青空を見ることが出来ました。
たっぷり水分を吸収した植物たちは、数日前よりも緑が輝いているようにも思えます。
カメラを向けてゆっくり植物と向き合う・・・幸せなひととき。


あ。ちなみにこの葉っぱは、くっさいくっさい行者ニンニク。(笑)
庭や畑にも植えていますが、今年はタイミングを逃して食すことが出来ませんでした。
天ぷらも美味しいけど、我が家の定番はやっぱり「ジンギスカン」で頂きます。
ジンギスカンのタレと行者ニンニクの甘味がベストマッチなんだなぁ~( *´艸`)フフ

この冬は室内管理の植物が多く、今月に入ってからは少しづつ外気温にも慣れさせていました。
その一部を今日は地植えにしました。
宿根草、バラ、クレマチス。
かなりの数があるので、今朝だけでは終わりませんでした。
明日も早起きして、続きを終わらせなければ・・・。お天気は下り坂です。

空いてる場所に植えつけるだけなら、さほど時間も掛からないのだけれど、
クレマチスのための場所は十分確保しており、
そのせいで余計に色々考えてしまう。
色、花型、開花時期・・・。
種類が多ければ多いほど、植栽パターンは無限とも思えるほど広がるわけで。
現在流通しているクレマチスの種類は500を超えると言う人もいます。
我が家のクレマチスはたかだか30数種。
それですら、何日も本を見たりサイトに立ち寄ったりして
植え場所や組み合わせに頭を悩ませます。

いざ、苗とシャベルを手に持ってもやっぱりあっちへウロウロ。こっちへウロウロ。(笑)
はぁ。本当に明日予定通りにこなせるかな?


そんな感じで数日更新も控えていましたが・・・
室内管理大株クレマたちは日に日に成長し、‘ジョセフィーヌ’以外にも蕾が付きました。

          [More]に蕾をつけたクレマチスの写真が入っています。



数日前からムスカリが咲いています。

ムスカリ

でもこれ、花壇の外。
大きな砂利とブロックの間から花を咲かせています。
花壇の中のムスカリはと言うと・・・。
まだ蕾も見えていません。(^^;;



 

<小梅のキモチ : 雲雀、鶯、カワラヒワの声も聞こえるようになりました。
春だねぇ~(*´ー`)>


続きを読む
関連記事
  1. 2009/04/24(金) 23:05:38|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
次のページ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

