*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キミはともだち。

 

 

 

 

本当は、この曲をBGMに猫の画像をUPしようとしたのだけれど・・・

こっちの方が、ずっと可愛かった。(笑)

 

猫もいいけど

やっぱり

犬も

可愛いや。(笑)

 

 「キミがいないと、ボクはホントに困る」

 

 

 

 

 

<小梅のキモチ : お時間のある方だけ、ゆっくり見てね。>


関連記事
  1. 2009/03/31(火) 04:00:00|
  2. 平凡な毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

母の好きな花。/室内の花


同居中の私の母。
花が好きです。でも、管理は一切しません。
それなら買って来なければいいのに、買ってくる。(笑)
私が管理する植物コーナーに、
いつの間にかさりげなく置かれる母の花。
私は見て見ぬフリをします。私の趣味には合わないので。(笑)

しかしいつまで経っても水をやる気配がない・・・。
しょうがないので「そろそろ限界!?」と思う所で水をあげます。
そうこうしている内に、蕾が大きくなり花が咲き~
折角なので人目に付く場所に移動させます。

そこで母が一言「あら!咲いたじゃない。」
え゛!?あなたの花でしょうに・・・。( ̄▽ ̄;)


アブチロン

母が好きな花・・・
ムクゲ、ハイビスカス、フヨウ、ホリホック、ラバテラ、マロウ・・・。
花木から一年草まで幅はあるものの、全てアオイ科の植物。
母本人は花の名前も覚えない人なので、
なに科の植物かなど知る由もありません。

・・・で、今回開花したのがこのお花。
やっぱり。またこの手の花なのね・・・。(苦笑)

でも、この花・・・私も初めて見ました。
興味がないので(笑)調べるつもりもありませんでしたが、
先日届いたお花のカタログに、そっくりなのが載っていました。

これって、【アブチロン】だったんですね!
【アブチロン】と言えば、つぼ型の小さいお花~“チロリアンランプ”
しか知らなかった私・・・。
と言うか、このピンクの花はどう見てもアオイ科だけど、
“チロリアンランプ”がアオイ科の花だったとは!!


アブチロン  アブチロン

 アブチロン  チロリアンランプ  チロリアンランプ

左上:蕾。最初に蕾を見たときこの色を見て、すでに枯れかかっているのかと思いました(^^;;

右上:株全体の様子。

下:アブチロン・チロリアンランプ。

そう言えば、チロリアンランプの開花が進むにつれて、
中から飛び出してくるモサモサの蘂・・・。
雰囲気が似ているような・・・、
似ていないような・・・。(^^;;

<小梅のキモチ : 葉っぱのカタチで気付こうよ。(笑)> 



続きを読む
関連記事
  1. 2009/03/30(月) 04:00:00|
  2. 室内ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

去年のバラ



昨日が「去年のさくら」だったので、
今日は「去年のバラ」にしてみました。
・・・が、お見せできるような画像じゃなくて~
本当にお恥ずかしいのですが・・・。
記録と言うことで、スルーしてくださいませ。(笑)

画像にカーソルを乗せるとクリアな画面が表示されます。
小さな画像も大きくなります。
別の画像を表示させる場合は、
一度表示されている画像を消してください。(左1クリックで消えると思います。)





先ずは、昨日の様子です。
これは、昨年HCで680円位の新苗で購入しました。
お花は咲かせないようにしていたので~
今年初めてお花を見るのが楽しみです。

ピエール・ド・ロンサール

越冬不可か・・・と、ダメモトで植えましたが、
他のバラたちよりも先に芽が動き出していました。
やる気満々のご様子です。(笑)



これは、5年ほど前に購入したシュラブのバラです。
名札を失くして名前が分からなくなってしまいました。(泣)

シュラブローズ

2000円位の開花株で購入しました。
とても丈夫で、引越しの際の雑な植え替えにも
へっちゃらで、花を咲かせてくれました。
1季咲きなのが、残念です。



他のバラはまだ芽が動いていませんでした。

そしてここから、去年の写真です。




この白いツルバラは私たちが引っ越してくる前に、
母が植えつけたものです。
名前は当然分かりません。(苦笑)

IMG_0278.jpg

1季咲きで、香りもありませんが~
病気や虫にも強く、ほったらかしでも
たくさんの花を付けてくれるので、助かります。



↓3種とも、去年お迎えしました。

7月28日 nameless 7月8日 セント・セシリア 7月8日 スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

左:400円の名無しのツルバラです。
  大苗でしたが、時期はずれのため~
  あまりお花が咲きませんでした。

中:セント・セシリア。
  人生初のERです。
  昨日現在枝の色が良くありません・・・。
  かなり、心配な株です。

右:スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン。
  「木立性」と、表記されていたのに~
  植えてみたら、つる性でした。(゜ワ゜屮)屮ワオ!
  どうして地際スレスレにお花が咲くのでしょう???
  しかも、かなりブサイクだし。( ̄▽ ̄;)

 



<小梅のキモチ : 「web飲み会」ってどうなんだ?>



関連記事
  1. 2009/03/28(土) 04:00:00|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

去年のさくら


昨日は北日本のみならず各地で雪が降ったようですね。
既にさくら祭りが行われている地域では困惑されたことでしょう。
もちろん、日常生活にも影響は及んだでしょうね。
大変だろうなぁ・・・と思う反面、
桜の上に降り積もった雪の映像を、TVの画面で見ていて~
「趣があって良い画だな」・・・なんて。

それよりも、開花が疎らな木の下で、
花見をしている人たちの映像の方が寒く感じたりするから不思議。(笑)


さてさて、我が家の桜は・・・と言うと。

八重桜

当然、まだこんな感じな訳で・・・。撮り立てホヤホヤの写真です。(笑)
しかもコレは遅咲きの八重桜。
この花が見られるのは、5月末から6月にかけて。

因みに去年の様子はと言うと・・・
こんな感じでした。

2008年6月10日 
  

この桜が植えられている場所は、庭の一番南側。
日当たりも良いが、風当たりもとても良い場所。
家の南側は、国道を挟み数件の家がありその向こうは直ぐに太平洋。
ちょっと風が吹いて海が時化ると、潮風が吹き付けます。 


2008年6月10日 
  

潮風は植物の大敵。
バラやクレマチスなどなら、風が止むのを待ってホースで水を掛け
少しでも潮を洗い流してやることも可能ですが・・・
流石に大きな庭木となると、そうも行かないので~
自然に任せるしかありませんよね。


2008年6月10日


年々枝の数が少なくなってきていますが・・・
何とか今年も淡い桜色の美しい花に会えそうです。

 

 

<小梅のキモチ : 桜の花でジンギスカンを連想するのは北海道人だけ!?>

関連記事
  1. 2009/03/27(金) 08:45:53|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

雨上がりの空に・・・

昼間、大きな大きな「なごり雪」が降りました。

なごりの雪


それがいつの間にか雨に変わり、
気が付くと青空が顔を覗かせていました。

PM4:30の空


 


 

 

帰宅途中の車を止めて、思わず撮影したくなった空。

 

PM4:40の海と空 

「キミの町に繋がる空」

「キミの街に繋がる海」

 

 

 

アシタ、キミガ

エガオデアリマスヨウニ・・・

 

 

 

3月26日 ケータイカメラで撮影

<小梅のキモチ : 「強い侍になった!」>

関連記事
  1. 2009/03/26(木) 22:13:49|
  2. 風景・景色
  3. | トラックバック:0
次のページ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

