*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小力ちゃん。



猫のお話。
2007年の猫


それぞれの猫の呼び名・・・。
『小梅』は「小梅」、または「うめ」。このどちらしかない。
『小力』の場合は、「小力」「りき」「デブ」「ブー」「ブーちゃん」「ぶっちょ」。
その時によって、あるいは呼ぶ人の状況によって呼び名が変わる。

猫を貰う事になった時(初めは1匹の予定だった)、私はメスなら「小梅」と名づけようと決めていた。
オットは、「オスなら「リキヤ」が良い。」と言っていた。
リキヤ・・・力也・・・安岡力也・・・。ぅう~ん・・・イヤだぁ!!( ̄^ ̄〆)

結局2匹貰う事になり「小梅」は、決定。
兄弟らしい名前+「リキヤ」=「小力」・・・。決定♪
2006年7月


最初に自分の名前を認識したのは小梅だった。
そのせいか小梅は呼ばれたら直ぐに飛んでくる。
カメラを向けて視線だけこちらを向けさせようと、名前を呼ぶと直ぐに近づいてくるので
中々うまく写真が撮れない。( ̄▽ ̄;)

一方小力は、自分に都合の良い時しか傍に寄ってこない。
呼ぶ側にとっては「イラッ」っとする。(≧ω≦)
そこで、ついつい「でぶ!」「ぶー!」・・・となってしまう。。。
だから益々、小力は近づいては来なくなるのか・・・○| ̄|_ガクリ。

「デブ」は、決して批判的な呼び名ではない。←自分フォロー?
だから愛情込めて、「ぶっちょ」。敬意を表して(?)「ぶーちゃん」と呼ぶ。
因みに「ぶーちゃん」は、友達のオカンが言いだしっぺ。
「小力」と言う名前が中々覚えられなかったらしい・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

2008年12月
           「言うほど太ってねぇし・・・。」





昨日UPした画像の撮影日とは違いますが・・・
一点に集中している時の小力の横顔でっす。
小力の横顔4


小力の眼球

ガラス球よりも澄んだ眼球。(萌)



         <小梅のキモチ : あなたのペット・・・呼ばれたらちゃんと来ます?>
関連記事
  1. 2009/02/28(土) 05:51:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:22

それぞれの冬


今日は、身近な生き物たちの冬の姿をまとめてみました。
写真は、今年に入ってから撮り貯めたものです。
私の住むエリア・・・サラブレッドの飼育が盛んで、
冬でもお馬さんたちは放牧されます。
毛が少ないので寒そぉ~~~~。
馬
馬





『冬の使者』と言えば、一般的には白鳥でしょうか。
あえて、白鳥は載せません。←てか、撮ってない^^;
冬のバードウオッチングの楽しみはコイツ↓↓↓↓
オオワシ
国の天然記念物『オオワシ』です。
いい写真が無くて、これしか載せられないのが残念。
興味がある方はこちら↓で詳しく見てみて下さい。
        オンライン野鳥図鑑

野鳥
上の野鳥図鑑でも私は調べられなかったのが、↑↑↑この子達。
どなたか、分かったら教えて下さい。m(_ _*)m


ツグミとシメ
ツグミとシメ


ヒヨドリとスズメ
ヒヨドリとスズメ


最後におまけ。
IMG_2097.jpg



      <小梅のキモチ : 春が待ち遠しいのはニンゲンだけじゃないよ。>



関連記事
  1. 2009/02/27(金) 05:01:47|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

室内の植物

今日は現在開花中の植物たちの紹介です。
玄関の風除室で開花中のビオラとスィートアリッサム。
昨年秋に植えつけました。ゴールドクレストと寄せ植えにしています。
いつもの年なら、この場所・・・夜は氷点下ですが、今年は辛うじて
プラスをキープしています。
なので、お花たちも快適そうにずぅーっと咲いてくれています。
ビオラとアリッサムビオラとアリッサム2


左。。。バコパの‘スノーフレーク’←多分。
一昨年春に購入。1年を通して良く咲いてくれますが、
真夏は花がまばらになります。
去年の今頃は見事に咲いていてくれたのに、今年は少しグレてます(笑)。
右。。。ラビットテイル。
去年春に買った苗からの毀れ種から開花。←開花?
バコパラビットテイル



我が家に2種類あるゼラニューム。
ゼララーさん達が見たら、名前が分かるのかな?
私には、さっぱり分かりませんが・・・( ̄▽ ̄;)
ゼラ ピンク系ゼラ 濃ピンク


今月初めに買った‘ニゲル’。
お花が開きました。
真っ白かと思っていたら、少しグリーンが入っています。
まだまだチビ苗なので、これからが楽しみです。
クリスマスローズ







昨日は午後から近所の幼馴染が遊びに来て、たこ焼きパーティーをしました。
昨年秋頃から始まった、我が家のたこ焼きブーム。
それが、オットの職場に飛び火し、私の友達に飛び火し、そこから友達の職場に広がって
いまや空前の?たこ焼きブームらしい・・・。
未だ独身の私の幼馴染。
さすがに自宅で《独りたこパー》は寂しすぎるので、我が家のたこパーには
必ずご招待。
かなり多めに作って、最後は「明日、食べるから!」と、
全て持ち帰ってくれました。

「もう、お腹いっぱい!しばらくたこ焼きは、要らないね。」
・・・と言いつつ、1ヶ月もしないうちに食べたくなるんだなぁ・・・コレが。(笑)

たこ焼き1たこ焼き2たこ焼き3


      



       <小梅のキモチ : たこ焼きは、鉄のプレートに限る!!!>

関連記事
  1. 2009/02/26(木) 04:00:00|
  2. 室内ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

クレマチスの室内越冬

今シーズン初めて、クリスマスローズと共にクレマチスも室内越冬に挑戦しました。
1月初旬までは北側の風除室で管理。
その後暖房の無い室内の窓際に移動させると、すぐに新芽たちが活動を始めました。
物凄く地味な画像だけれど・・・力強く成長する新芽を見ていると
確実に近づいてくるガーデニングシーズンに思いを馳せて胸がワクワクしちゃいます。

去年の秋から一気にクレマチスが増えました。
一部を載せます。
ベティーコーニングツスカジョセフィーヌエトワールバイオレット
左から・・・ベティーコーニング、ツスカ、ジョセフィーヌ、エトワールバイオレット。

他の子たちも皆元気に成長中です!
ただカメラマンの腕が悪くてまともな写真が撮れません(泣)。
いずれまた、記録として登場すると思います。。。

アブチロン・チロリアンランプ
アブチロン・チロリアンランプ。
本当に可愛いです。
バックのバナナの木・・・葉がかなり傷んでますね(汗)。
一昨年近所のお友達に強制的に里子として押し付けられました(笑)。
我が家では一番暖かいリビングで管理してます。
温度は問題なさそうですが、物凄い乾燥とスパルタな水遣りに必死に耐えてる模様です(>▽<;;







昨日もたくさんの方たちに訪問していただきました。
本当に嬉しいですね。
反面、こんな拙いブログにリンクまでしていただき・・・かなり〈お恥ずかしい〉(大汗)。
今日載せたクレマチスのように・・・
私も早くガーデナーとしても、ブロガーとしても成長しなければ・・・。
・・・でもきっと、原種クリローのようにノロノロの成長だと思いますが。(笑)
コメントしてくださった方々のブログへはいつも楽しく立ち寄らせて頂いてます。
ただ書き込みをする余裕がまだありません。。。
きっと、お礼に伺うので待っていてくださいねぇ~!!





                      <小梅のキモチ : 昨日-11℃、今日+1℃>





関連記事
  1. 2009/02/25(水) 05:41:29|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

クリスマスローズの記録

我が家の原種クリロー第一号。『リヴィダス』です。
1月19日、開花直前の株を購入。
写真は、その日の撮影です。
この、ぷっくりした蕾がたまらなくカワユイです。(´¬`)
この色はなんて表現したら良いんだろう?
シルバーピンクパープル(笑)。
リヴィダス蕾


全体はこんな感じです。蕾がいっぱいでワクワクです。
チラッと写っている白いお花は、一緒に連れ帰った『原種シクラメン‘コウム’』です。
全体写真って難しいなぁ・・・。上手く立体的に撮れません(泣)
リヴィダス全体

1月22日開花です。
お顔はこんな感じ・・・。
渋い!と言うのか、地味!と言うのか・・・^^;
でも、素朴で可愛いです。 ・・・可愛いよね?
リヴィダス顔


今日のリヴィダス 今日のリヴィダス。あれからもぅ1ヶ月以上経ちました。
               かなり色あせ。。。 
               でも、まだまだ楽しめます。
               これがクリローの良いところだよね。

梅咲き? リヴィダスと言えば梅咲き!うぅ~ん。
               イマイチ「これ!」と言う画像が見当たらない。
               毎日見ていてもタイミングを逃すって・・・(汗)









2度目の投稿です。
前回は〈まぐれ〉で投稿に成功したようなものだったので・・・
↑猫画像・・・下の2枚の写真サイズが合っていませんでしたね(汗)。

昨日、一昨日とたくさんの方たちに立ち寄って頂いて・・・
びっくり!と、共に嬉しい気持ちでいっぱいですヾ(^▽^)ノ

今回は、もう少しまともな投稿ができるかな・・・?
と思っていたけど・・・
大して変わらないかもぉ(^^;;
「サムネイルで記事を書く」・・・
サムネイルが何なのかさえも分からず、それでも使ってみました。(^^;;(^^;;
画像の横にきちんと文章を収めたいのだけれど・・・
そのうち、出来るようになるでしょう・・・( ̄◇ ̄;)


9時40分   追記
UPした画像に異常があったようですが、自分のPCからは確認できませんでした。
・・・でも、心当たりはあったので再度画像を載せなおしてみました・・・。

今度は、いかがでしょうか???
どなたか報告お願いいたしますm(_ _*)m

↑こちらの方も大丈夫そうです(^^ゞ


私の操作ミスによりただいま一部の方からのコメントが受けられない状態です。
不慣れなため、ご迷惑をおかけすることをお許しください。

11時16分修復できました!
ご迷惑をおかけしましたm(_ _*)m


     <小梅のキモチ : カレンダーと2個目のカウンターが付いたのぉ♪♪♪>









関連記事
  1. 2009/02/24(火) 12:34:15|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
次のページ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

