*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の匂い(ちょっとだけよ)。

120306Top.jpg

くん。くん。くん。。。

ねぇ。おかぁさん。
この匂いはなぁに?

そうか。
お前は秋に生まれたからまだ知らないんだね。

これはね。
「春」の匂いだよ。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



昨日お友達から頂いたオーリキュラ。

爽やかな甘酸っぱい香りが
包み紙を開いた途端にふわぁ~っと立ち上りました。


一足早い春の匂いにココロも弾む思いがしました。



我が家の仔猫も初めての匂いに大はしゃぎ?
いきなりポットをひっくり返されてしまいました。^^;


aちゃん、いつもどうもありがとう。^^





<小梅のキモチ : ♪雪がぁ~融けて 川~にぃなって 流れて行きますぅ♪
流れ込むはずの排水溝が詰まって逆流してますぅ。



続きを読む

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/06(火) 13:46:25|
  2. 室内ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

たまにはお花の話題も・・。

1120217雪割草

クリスマスローズ、蘭、雪割草・・本州ではお花の展示会が盛んになってきて
ブログ巡りをしているだけでワクワクした気持ちになってしまいます。

我が家もちょっとだけ・・ほんのちょっとだけ玄関の中でお花が咲いています。
 (玄関内 : 昼間は20度くらい?まで室温が上がりますが、夜中は氷点下です。)

お見せするほどのものではないのですが・・
記録と言うことで。

昨年の秋に室内へ取り込むもの扱いが雑だったので・・
今後の反省としてね。^^;



<小梅のキモチ : 今年はジョ●フルのクリロー展はないのかな???
情報お持ちの方、お知らせくださいね~^^>



続きを読む

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/20(月) 17:39:05|
  2. 室内ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

原種シクラメンとゲラニウム。

今日も2つの記事にお付き合いくださいね。^^


111122ヘデリフォリウムa


少し前に、あるゲラニウムが欲しくなり・・
おぎ〇らさんのサイトを覗いて、思わずポチっとしてしまった原種シクラメン。(笑)
地植えで見事に咲いてくれたヘデリフォリウムに惚れ込んで、
今度はピンクのヘデリフォを購入しました。^^

葉っぱにピンクの斑が入る、ミラビレにも凄く惹かれたのですが
やはりネックになるのが耐寒性ですね。
まずは丈夫な品種から育て始めて、原シクの栽培に自信が持てるようになったら(そんな日がくるのか?)
いつかお迎えしようと思います。^^

購入したヘデリフォはこれから半年、室内でゆっくり養生してもらい
春になったらまた庭へ植えつけたいと思います。。。


111122コウム
これは購入してから丸2年経過した‘コウム’(赤花)。
一進一退を繰り返し、ようやく球根が2cmを超えました。

数年前の花新聞で「北国向きの原種シクラメン」としてこの‘コウム’と‘ヘデリフォリウム’が紹介されていましたが
ウチのエリアではやはりコウム(耐寒温度-15℃)はちょっと厳しいみたいです。

去年から雪割草と寄せ植えにして玄関の風除室などで育てています。
葉っぱの影に大きめの蕾が隠れていましたが、今回も地を這うようにしかお花が咲かないのかしらぁ・・・^^;


111122サクヤザワ&コウムmix
この赤ちゃんたちは今年、お友達に種をおねだりして蒔いたものです。
やっと1つ、2つ、発芽しましたよぉ~♪ (しょぼくてスイマセン;;)

・・実は、別なお友達も原種シクラメンの種を送ってくださり、とっても嬉しかったのですが、
いざ休みの日に種まきしようとしたら、種がない!!(焦)
2,3日居間のテーブルに置きっぱなしにしている間に
母がゴミと間違えて捨ててしまったようでした。Il||li _| ̄|○ il||li
ちょいちょい、そぅいう事があるのを知りながら、放置していた私が悪いんですけどね。(T-T)
その日のうちに気付かない私が悪いんですけどね。(T-T)
・・・なんだかなぁ。
本当にごめんなさいでした。

だから、なんとしてもこのベビーちゃんたちだけは頑張って大きく育てなきゃね!!






<小梅のキモチ : 久しぶりの2連休なのに、最悪のお天気~
庭仕事が出来ない分、ハイペースのブログ更新になりました。





続きを読む

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/22(火) 16:59:50|
  2. 室内ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

バラとオーリキュラとオブツーサとウチョウラン。

110414みさき

今日は1つの記事だけ更新予定でしたが、庭へ出る準備をしていたら、室内のお花がとっても気になりだして・・
写真を撮ったら、更新したくなりました~(笑)

そんなウキウキ気分にさせてくれたのは↑のバラが咲いたからかも?( *´艸`)

まだまだ細い枝の挿し木苗ですが、去年の秋よりも色が濃くて花形も良い大きな花が咲きました!
香りもとーっても良いです♪

4月3日のブログに蕾の様子をUPしていますよ。^^

F&Gローズなので、開花期間はとっても長いです。
株を充実させたいので(と言うか、花が重すぎて枝が折れそうです。)、後で、チョッキンします。




<小梅のキモチ : 気温が上がってきました!
今度こそ本当に庭へ出なくっちゃ





続きを読む

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/14(木) 12:57:26|
  2. 室内ガーデニング
  3. | トラックバック:0

雪割草とゼラニウム。

110227雪割草c

何度撮っても変わり映えしない写真でごめんなさい。^^;

110227雪割草b

でも大好きなお花なので大きな写真をベタベタ貼っちゃおう。(笑)




<小梅のキモチ : 出歩きすぎ&寝不足?で久しぶりに偏頭痛が。^^;
だから、今日は家事もサボっちゃった!(言い訳)>




続きを読む
  1. 2011/02/28(月) 15:05:27|
  2. 室内ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

