*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カレンダー、完成しました♪ その2

4月
  花から花へと飛び交い 命をつなげる蜜蜂               <蜜蜂/song by コブクロ>



もぉ~いやだ!!

つい最近、PCをWin8のノート型に変えました。(以前のxpデスクトップ型PCも生きてますが。)

まだまだ、まったく使いこなせていません(泣)

ブログ本文の編集中にうっかりタブを閉じてしまって・・

そんな時以前なら自動的に記事を保存する機能が働いて、よほどでなければ大きなダメージは
受けずに済んだのですが、

このPCで更新するようになってから、なぜだかその機能が全く働いてくれません。。。

Fc2の問題なのか?PCの問題なのか?はたまた私の無知が原因か???

皆さんはそんなトラブルありませんか~?



・・っと、いうわけで・・

せっかく書いた記事が吹っ飛んでしまったので
さっそく本題に取り掛かります




今年度版のオリジナルカレンダーを作成したことは先の記事でUpしましたが

実はもうひとパターン作りました。^^

それがこの「動物編」です。


数名のお友達からリクエストがあったので既に送らせていただきましたが、
到着する前にこの記事をUpする予定が、なかなかできずにおりました。

お手紙も入れず、大変失礼いたしました。^^;

メールでお礼をくださった方の中にクイズ形式で生き物の名前を書いてくださったMさん、
答え合わせは↓の『続きを読む』をご覧くださいね。^^



<小梅のキモチ : 草原ではヒバリがさえずり、川岸にはたくさんのアオサギたちにが戻ってきました。
庭では水仙やチューリップの芽が顔をだし、いつの間にかスノードロップも咲いています。
花や虫や鳥たちはカレンダーなんかなくっても、ちゃんと季節がわかるんだよね~^^>






続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/02(火) 12:47:34|
  2. 平凡な毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

えいぷりるふーる!?


130401ー2 

見に来てくださった皆さん、こんばんは~^^

前回の更新から、またまたいろんな事件?がありまして・・

メールをいただいてもお返事すらまともに書く余裕がありませんでした

本当にホントにごめんなさい



おかげさまをもちまして・・

無事に試験に合格することが出来ました~~~!!! わ~い、わ~い


一部のお友達には既に報告済みでしたが・・

ちょっとした事件がありまして・・^^;


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~



合格発表は28日。

同日、合否の通知が発送になったのですが
同時にサイトでも合格者の受験番号が発表になりました。

ちょうどその日はお休みで、サイトが更新される14時少しすぎに
私も恐る恐る、サイトを覗いて見ました。

ところが、何度見ても私の番号が無い!!

まぁ、実技試験のボロクソ具合から想像すれば
こんな事態も想定の範囲内だったのですが、さすがにショックでしたね~。

冷静を装い、とりあえず職場の上司に電話で報告。
「だめでした・・。」と、言った瞬間、堪えていた涙が一気にあふれ出しました。


上司「え~!?ホントに? 見間違いじゃないの?」

私「いえ、何度も見たので間違いないです。」

上司「そう。じゃあ、よっぽど実技の会場で緊張したんだね。」


私・・その言葉で、またあの時の悪夢が鮮明に蘇りました。


結果を気にしていた夜勤入り直前の友人にもメールで報告。
すぐさま電話がかかってきました。


友「何がだめだったの!?!?!?」

私「あの時の、あの行動が危険行為とみなされたんだと思う・・。それしか、考えられないし・・。」



寄りによってその夜は、社長・会長も出席する大事な職員ミーティングがありました。

ここで逃げては女が廃る!!

いつも通りの平静を装い、滞りなくミーティングは終了。

後日、聞かされた話ですが
私が不合格だったという情報は、すぐさまスタッフに申し送られ(業務連絡かよっ!!)
皆、一様に私には話しかけづらい雰囲気だったんだとか。

ま、それもある程度は予想できていましたが・・。


いつも以上に足早に家路につき、少し落ち着いたところで時々見ていたサイトの掲示板を開いてみました。

合格発表のHPはアクセスが殺到して、番号を確認できない受験者から
『代わりに見てください!』との書き込みが次々寄せられていました。

そんな中にサイトのアドレスが貼り付けられた書き込みがあって、
ダメもとでもう一度???

と、クリックしてみると・・・


あれれ???

私の番号があるではありませんか!!!


なんで~~~~~~~!?


慌てて夜勤中の友達に電話して、私の受験番号を伝えました。

折り返し電話をくれた彼女の声はとっても落ち着いていて
「あるよ。ある、ある。 やっぱり、そんなことじゃないかと思ってた(笑)」って。


どうやら私が見ていたのは同じページ内にあった《社会福祉士》の合格発表の番号だったようです。



って、ことで・・本当に今日、合格証書が送られてきました。



とんでもない早とちりで、不合格メールを送り付けられたお友達のみなさん・・
本当に申し訳ありませんでした

そして、私の合格を信じて、祈って、応援してくださった皆さん・・

ホントにホントにどうもありがとうございました




<小梅のキモチ : えいぷりるふーるだけど、嘘じゃないよ~ん




続きを読む

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/01(月) 23:53:07|
  2. 平凡な毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

カレンダー、完成しました♪

9月ロサムンディー

見に来てくださった皆さん、こんばんは~^^
って、こんな真夜中に更新してすぐに見に来てくれる方もいないか・・。^^;


前回の更新からはや、一か月。

筆記試験終了の報告をしてから何の連絡も差し上げていなくって、心配してくださったお友達もいて本当に申し訳なく思っています。

その後・・実技試験も終わりまして、今日(!!)その結果がわかるのですが・・

合格発表までのなんと長かったことか。

実は実技試験の出来がボロボロで・・まったく合格の自信がありません

そんなこんなで、ブログの更新にも意欲が湧かず
うだうだと過ごしておりましたが、
この上不合格通知が届こうものなら(通知が郵送される前にネットで確認できちゃいますが)、さらに更新が遠のいてしまいそうなので
今日は完成した2013年度版のカレンダーを発表しますね!






<小梅のキモチ : 昨年も送らせていただいたお友達には本日発送予定です
ギリギリ4月に間に合いそうです~~~
それ以外のお友達でも、「欲しいなぁ~」と言ってくださる方がいましたら、
空いているコメント欄に内緒コメントくださいませ。




続きを読む

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/28(木) 00:14:18|
  2. 平凡な毎日
  3. | トラックバック:0

~Beautiful Rain~

120902-1.jpg
                             <old‘ジャック・カルティエ’>


9月に入っても連日厳しい残暑が続いていますが
皆さん、お元気ですか?

あれこれ書いたのに、また、記事が飛んでしまいました。il||li _| ̄|○ il||li

最近更新のたびにやってしまいます。(泣)

PCに向かっているだけで汗が噴出してくる暑さなので、早速ですが本題に入りますね。^^;

今日も2本立ての更新になっています。
宜しければ下↓の記事にもお付き合いくださいませ。m(_ _*)m


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・



突然ですが

日曜の午後9時から放送されているドラマ、『ビューティフル レイン』をご存知でしょうか?

幼い娘・美雨(芦田愛菜)と二人暮らしの父親・圭介(豊川悦司)が
若年性アルツハイマーに侵されると言う設定でストーリーが展開していきます。


このドラマを知ったのは会社の研修で出かけた若年認知症の講義のときでした。
講師の先生が冒頭このドラマの話をされてから、録画して毎週見ています。
 (まだ2回しか見てないのに、ドラマは9月16日が最終回です。残念。)



120829-3.jpg
                      <Guillot‘ソニア・リキエル’とスカビオサ>


若年性認知症は18歳から64歳までの間に発症した認知症疾患の総称で
全国の若年性認知症の人数は約37,800人。(人口10万人当たりにすると47.6人)。
そのうち25%がアルツハイマー型認知症であると報告されています。

ちょっと難しそうな話で、自分には無縁の世界のように感じるかもしれませんが・・

実際私の高校時代の同級生は数年前、若年性のアルツハイマーで亡くなりました。

現在、私の職場にも若年性アルツハイマーで入所されている方がいるので
どうしても身近な病気に感じてしまいます。


120830-1.jpg
                                                   <ER‘ウィズレー2008’>


みなさんご存知とは思いますが、今はまだ認知症を治す薬は開発されていません。
けれど、アルツハイマー型の場合 進行を遅らせる薬はあります。

若年性の場合、異常であることには気付くが認知症と思わず受診が遅れたり
初発症状が認知症特有のものではないことから診断しにくいとも言われます。

その反面、早期発見することで 症状が軽いうちに生活の工夫や将来の計画を立てることが出来ます。
 ドラマの中のトヨエツも娘の将来を考え、悩みながら結論を出しました。

幼い娘に病気のことを告げ、一緒に暮らし続けることを選択した圭介・・。
これからどんな展開が待っているのか、あと2回のオンエアーが楽しみです。




<小梅のキモチ : 写真は本文には一切関係のない我が家のバラたちです。
猛暑、残暑も何のその!元気で綺麗に咲いてくれています!
続きもちょっとめんどい話なので、苦手な方は写真だけ見てスルーしてくださいね。^^>






続きを読む

テーマ:私たちにできること - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2012/09/03(月) 17:27:26|
  2. 平凡な毎日
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:10

雨上がりの庭から・・。


120516フレックルスd

先日、仕事である利用者さんのご主人の家に伺いました。

畑仕事が大好きなおじいちゃんで、
「毎日お天気が良くて、畑仕事もはかどりますね。」
と話したら、
「そんなことはない。3日に1度は雨が降っている。」
と、言われてしまいました。

3日に一度・・ってのはちょっと言い過ぎかも?と思ったけど
たしかに私の仕事日は雨が続いたりもしてたっけ?

ってくらい、今シーズンは不思議なくらい休日と雨の日が重なりません。


そんなお天気のいい休日は、カメラを取りに家に入る時間がもったいないと感じるくらい
庭中を駆け回っています。

今月は9時~5時のシフトが多くって、出勤前に写真を撮る時間もなくってね。
久々に遅番(11時からの勤務)だった雨上がりの翌日、
ゆっくりカメラを構えて庭の植物を観察する時間が取れました。

Topの写真は昨年地植えにしたビオラ・フレックルスの蕾みについた大きな雨粒。

雫の中に写り込んだフウチソウの黄緑色がとても綺麗でした。





<小梅のキモチ : 続きは久しぶりに職場での出来事を・・。
認知症の老人や介護に興味の無い方はスルーしてくださいね。^^>





続きを読む

テーマ:グループホーム - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2012/05/18(金) 09:42:32|
  2. 平凡な毎日
  3. | トラックバック:1
次のページ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

