*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の庭。

131021-12.jpg


見に来てくださった皆さん、こんばんは~^^


北海道は秋まっただ中。
いつの間にか裏庭から見える山も秋の装い。

先日の寒波で遠くに見える日高山脈の山頂も雪化粧をしました。


今月に入ってからすぐに始めた冬支度でしたが、やっとこさつるバラの葉っぱを取り終えました。
(ローズヒップが綺麗なゴールドフィンチだけはまだだけど・・。)

パーゴラやアーチから蔓を外すとずいぶん庭が明るくなりました。

足元のクリスマスローズには新葉が展開しています。

ずっと気になっていたホスタの株分けも終わったし
作りかけだった裏庭のミニ花壇も完成しました。

枯れてしまった植物の鉢を片づけて、その多さに落胆したり・・
お気に入りの花のこぼれ種の小さな葉っぱを見つけてワクワクしたり・・
遠くから聞こえる鹿の鳴き声に耳を澄ましているうちに、
どんどん日暮れが近づいて、あっという間に休日が終わってしまいます。


この数か月、庭の写真はケータイ撮影ばっかりだったけど
今日は久々に一眼レフで撮ってみました。



<小梅のキモチ : 次々台風が発生して日本に近づいてくるようです。
どうか大きな被害が出ませんように。>








続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2013/10/21(月) 23:05:47|
  2. 10月の庭

桜とチューリップとクレマチス

130531-8.jpg

一昨日の雨ですでに散ってしまったチシマザクラ。

本州のお友達には笑われるかもしれませんが、こちらは今が遅咲きの桜のシーズンです。

ガーデニングシーズン突入とともに続いた低温のせいで、
芽吹いたばかりのバラの新芽やクレマチスの地中芽に被害が出ました。

それでもここに来て一気に庭の緑が爆発したように盛り上がってきました。





<小梅のキモチ : もうしばらくブログはお休みする予定でしたが
どうにも広告が気になっちゃって・・^^;>







続きを読む
  1. 2013/06/02(日) 22:48:28|
  2. 6月の庭
  3. | トラックバック:0

晩秋の庭 (お知らせ)

121111-5.jpg

見に来てくださった皆さん、こんにちは~^^


昨日は今年一番の強い霜が降りて、雨水が入った入れ物にも氷が張っていました。

カメラを持って裏庭へ出ると、まるで砂糖菓子のようなバラが・・

ハートの花びらを縁取るように付いた氷の粒は、自然が作る芸術作品そのものでした。


一雨ごとに寒くなり秋と冬が交差する・・と言われる11月。


だけど今年はいつもの年より雨が多いわりに、雨上がりの翌日もさほど気温が下がりません。

庭中を覆うつるバラの枝にはまだ青々とした葉が茂り、深まり行く秋を実感できずにいましたが
さすがに11月の声を聞いてからは急ピッチで冬支度を進めてきました。


雪が少なく根雪になるのも遅い地域なので、冬支度はもっとのんびりでも良いのですが
どんどん冬鳥たちもやってくる季節。
毎年、紅葉が綺麗な季節に鳥見に行きたいと思っているのですが
冬支度のメドが立ったときには今年の紅葉もほぼ終了・・。

ふたつ(3つ?)の趣味を同時にこなす器用さが欲しいわぁ・・(´Д`)ハァ・・


っと、そんな呑気な事を考える余裕は今年の私にはありません!!

いよいよ介護福祉士の試験本番が来年1月に迫ってきました。
昨年の夏から少しずつ勉強を始め、去年の模擬試験には受験資格もないのに挑戦しました。
そこでソコソコの点数が取れたのがマズかった。

今年も6月頃から勉強を始めたものの、結局趣味の世界にドップリ浸ってしまい
気が付けば試験まで3ヶ月を切ってるではありませんかぁ~~~!!

慌てて過去門集をめくるも、チンプンカンプン。
一年前に勉強したことなんて、当の昔に頭の中から抜け去っていたのでありました。^^;


これから試験が終わるまでは 寝る間も惜しんで勉強しなくちゃイケません。

そんなわけで、ブログのほうも暫くお休みしようと思います。
あまり心配される方もいないかな?とは思いますが、いちおうお知らせしておきますね。



皆さまどうか、風邪などひかれませんように。
またこちらで楽しくおしゃべりできる日を楽しみにしております。^^



<小梅のキモチ : 更新はお休みしても時々は息抜きに
皆さんのブログをコッソリ覗きに行っちゃうかも!?(笑)>


続きを読む

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/12(月) 14:29:31|
  2. 11月の庭
  3. | トラックバック:1

雨上がりの裏庭から・・

120806-12a.jpg

雨上がりの朝、カメラを持って裏庭へ向かう。
お目当てはこのスモークツリーの葉に残った雨粒。

今にもコロコロと転がりだしそうな水滴を見ると、何となく気分もウキウキしてきませんか?^^

我が家のスモークツリー‘ロイヤル・パープル’。
植えてから2年になりますが、一度も花を付けたことがありません。
去年グーンと伸びた(と言っても50cmくらい?)枝も、冬には地際まで枯れてしまい
もともと矮性で花付は良くない品種らしいけど、さらに花付が悪くなっているようです。

でも・・背が伸びなくっても、花が付かなくっても・・
この銅葉はカラーリーフとしてはバツグンの美しさです。^^



120806-12.jpg
今年はこれまでに1.3mくらいの高さになりました。
本来は3mほどに成長するらしいのですが・・矮性で3mかぁ・・。
冬囲い・・やっぱりしないでおこうかな?( *´艸`)




<小梅のキモチ : ってことで、引き続きご覧になってくださる方
ありがとうございます!
私は明日からもいつも通りのお仕事で、16、17日だけがお休みです。
では、では、おやすみなさいですぅ~





続きを読む

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/12(日) 00:29:15|
  2. 8月の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

セダムdeリース♪

120619リース

今年、ある雑誌に載っていたセダムの寄せ植えを見て
どうしても作ってみたくなりました~(←センスないくせに^^;)

セダムを見つけてはちょこちょこ買いあさり、
やっと念願のリースが完成しました。

ガーデニング歴の長いお友達の皆さんは、とっくに作ったことがあるかもしれませんね?

完成直後に、庭を見に来た近所のおじさんが
「これ、造花じゃないの!?」と驚いた顔でリースを覗き込んだリアクションが面白かったです。(笑)

狙い通り、玄関前に飾ったセダムのリースはインパクトバツグンのようでした^^v



↓の記事にいくつも誤字や画像の貼り忘れ、リンクミスがあったので訂正しておきました。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。m(_ _*)m

そそっかしい性格なので、間違いに気付いたらドンドン指摘してくださいね^^;








<小梅のキモチ : 台風は温帯低気圧に変わるようで、今は雨も止み風が少し強い程度です。
皆さんのお庭は大丈夫でしたか?>





続きを読む

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/20(水) 10:12:48|
  2. 6月の庭
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。