*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早春の妖精たち。


120429スプリングエフェメラル
ヘレボの咲く裏庭では今、小球根が満開です。
中でもこのプスキニア・リバノティカは大好きなお花。


そんな中、庭の数箇所に発芽したばかりの小さな雑草のような植物を見つけ
なんだろう???って、ずーっと考えていました。


雨あがり・・こんな光景を見てビビっと閃きましたね

120429プスキニア
そう言えば、去年、このプスキニアからたくさんの種が毀れていたのでした
雨が降って一度倒れたお花は元に戻りません。
だからって、去年と同じ場所に倒れなくってもいいのにね?(笑)

でも、この花の凄いところはね・・・


倒れても絵になるところ

120429プスキニア-1
花弁の内側はブルーのラインが薄くって外側はラインの色が濃いんですねぇ~。
どっちから見ても綺麗でしょ?^^





<小梅のキモチ : 春一番の可憐な妖精・・スノードロップはもう種だけになっちゃいました。
(Upできなくて残念!)>




続きを読む

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/30(月) 12:59:37|
  2. 4月の庭
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

Do It Yourself !~その1~

120405ウッドフェンス-2

今シーズンの始まりはどちらかというと、私よりもオットの方がガーデニングに熱が入っていたかもしれません。
冬の間にガタガタになったレイズドベッドの枠組みを直してくれたり
南側レイズドベッドの大輪系クレマチスの壁のためのウッドフェンス(↑の写真)を作ってくれたり。。。

おかげで今年はワイド画面で迫力ある大輪の壁が撮影できる・・はず?(笑)
準備はバッチリ!
あとは如何にクレマチスの蔓を放任しないで綺麗に咲かせられるか・・
私の腕にかかってる訳よね?(汗)




<小梅のキモチ : さっきから窓の外で可愛らしい夏鳥のさえずりが聞こえます。
しばらく野鳥撮影にも行ってないなぁ~。
あのケアシノスリも無事に故郷へ帰れたかな?>







続きを読む

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/30(月) 12:59:02|
  2. 4月の庭
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

チオノドクサとシンボルツリー。

110420チオノドクサ

チオノは【雪】ですが、ドクサは【華麗、壮麗、輝き・・・】など、色々な訳し方があるようですね。
原生地は東地中海や小アジアの高山帯。
別名「雪解百合(ユキゲユリ)」
雪の中で輝く青い小花を見つけた時の気持ちがそのまま花の名前になったようですね。^^

日本で言う所の「雪割草」のような存在ですかね?
北海道の寒さには雪割草よりも、このチオノドクサの方が、無難に育てられるような気がします。

ちょっと検索していたら・・
「1月11日生まれの人の誕生花」・・と紹介しているサイトがありました。

誕生花って、ちょっと曖昧ですよね?
紹介している文献によってはまったく違うお花だったりします。

それは兎も角・・1月11日はオットの誕生日なのです。( *´艸`)

なになに・・

「この誕生花の人は人気者でしょう。内面、さみしがりやのところもありますからいつもとなりにいてあげてください」

ですって!!

「人気者」 → んー。本人はそう思っている感がありますね。(笑)
「内面、さみしがりや」 → あぁ・・ちょっと当ってるかも。(。≖ิ‿≖ิ) ニヤリ
「いつもとなりにいてあげてください」 → えぇー!嫌だ!!うざぁ~い!!(爆)




<小梅のキモチ : どうかオットに読まれませんように。^^;>



続きを読む

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/21(木) 10:10:36|
  2. 4月の庭
  3. | トラックバック:0

バルボゴジュームともんじゃ焼き。それから・・・

110413バルボゴー2

おはようございます^^
今日は風もなくって穏やかなお天気(曇ってきましたが。^^;)ですが、相変わらず寒いです。
昨日は雨が雪に変わって、一瞬辺りが雪化粧しました。
今朝はもう融けて元に戻りましたが、代わりに霜で真っ白になっていました。

まだまだ寒いですが、庭の花もゆっくり少しずつ咲き進んできましたよ。^^

写真は原種スイセンのバルボゴジューム・カンタブリカスです。
別名『ペチコート水仙』とも言うそうですね。
薄いラッパ型の繊細な花が本当にペチコートのようですね~^^ ←初めて実物を見ましたw

でも、うちのバルボゴはなんだかお化けみたい。^^;
早咲きの品種なので、北海道の屋外では寒さがキツ過ぎるのかなぁ?
葉っぱも先のほうが枯れこんでいます。

昨年の秋にバルボゴを18球(カンタブリカス8級・ゴールデンベル10級)植えつけましたが、花が咲いたのはこの1つだけです。

とっても小さいお花なので撮り辛いです。^^;
夕方撮ったので↑の写真は青白く写っています。

110413バルボゴー1
↑これは撮影モードを変えたので、黄色味が強く出ていますね。
しかもピントがぁ・・。^^;

って、事で参考までにお友達のバルボゴをリンクさせていただきます。^^
お花も写真もとーっても綺麗ですよ♪
同じお花とは思えません。^^;

シンベリンさんちのバルボゴジューム


続きは「もんじゃ焼き」と、「それから・・・」




<小梅のキモチ : 大きな余震が続きますね。最近、あるサイトで出合ったページ。
アホな私でも、原発の恐ろしさが身に染みて解りました。
想定外でもなんでもない。
東日本大震災が招いた福島原発の事故は起こるべくして起きた事故だったんでしょうね。
すべての人に読んで欲しい全文です。
原発がどんなものか知って欲しい
↑クリックで飛びます。>






続きを読む

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/14(木) 09:36:13|
  2. 4月の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

魔法使いの宝探し。

110408ニゲル 

私たちが想像も出来なかった大地震が起きてから間もなく1ヶ月というころ、また大きな余震がきましたね。
いったい地球ってヤツはどれだけのエネルギーを蓄えてんだろう・・。

子供のころ「エネルギーを蓄える時間が長ければ長いほど、それが放出された時の力は大きくなる」と教わった。
だから大きな地震がまったく来ないことよりも、時々は大きな(震度5とか6弱クラスの)地震が来る方が
人間にとってはいい事なんだと思い続けてきた。

でも・・・今回ばかりは違う気がする。

せめて原発問題が収束するまでは地震よ起きないで!!



・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


昨日、久しぶりにブログのお友達と電話で話しました。
彼女自身はまだ地震のストレスから開放されていない様子だったけど、
「名古屋は元気だよ~。
地震があったことすら忘れちゃうくらい!」
そんな言葉を聞いて、凄くホッとしました。

被災しなかった町は今まで通り元気な町であってほしい。

この町も・・ニュースさえ見なければ、今まで通りの長閑な田舎町。

ただ、私の周りは新年度と共に凄く慌ただしくなりましたが。

新しい入居者さん。
新しいスタッフ。
新事業参入の為の人事異動による、様々な引継ぎ。

こんな私でさえ、体を使う介護の他に、頭を使う事務仕事が増えました。^^;(←期限前に提出できて一安心中。)

ニュースさえ見なければ・・平和で長閑で、ちょっぴり気ぜわしい4月第二週の週末です。
皆さんの週末も、出来るだけ平和でありますように・・。




続きは・・庭での宝探しの様子など。^^



<小梅のキモチ : ついさっき、メガネを踏んづけた→フレームが折れた。il||li _| ̄|○ il||li
残ったフレームを耳に掛け、何とかPCに向かっています。^^;
こんなこともあろうかと、使い捨てコンタクトレンズを1セットだけ残しておいた。
箱には使用期限らしき【2010/10】の数字が・・・w
使用期限の切れた?コンタクトつけて、メガネを買いに行かなくちゃ~!(痛い出費!!)>




続きを読む

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/09(土) 11:15:57|
  2. 4月の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

