*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

晩秋の庭 (お知らせ)

121111-5.jpg

見に来てくださった皆さん、こんにちは~^^


昨日は今年一番の強い霜が降りて、雨水が入った入れ物にも氷が張っていました。

カメラを持って裏庭へ出ると、まるで砂糖菓子のようなバラが・・

ハートの花びらを縁取るように付いた氷の粒は、自然が作る芸術作品そのものでした。


一雨ごとに寒くなり秋と冬が交差する・・と言われる11月。


だけど今年はいつもの年より雨が多いわりに、雨上がりの翌日もさほど気温が下がりません。

庭中を覆うつるバラの枝にはまだ青々とした葉が茂り、深まり行く秋を実感できずにいましたが
さすがに11月の声を聞いてからは急ピッチで冬支度を進めてきました。


雪が少なく根雪になるのも遅い地域なので、冬支度はもっとのんびりでも良いのですが
どんどん冬鳥たちもやってくる季節。
毎年、紅葉が綺麗な季節に鳥見に行きたいと思っているのですが
冬支度のメドが立ったときには今年の紅葉もほぼ終了・・。

ふたつ(3つ?)の趣味を同時にこなす器用さが欲しいわぁ・・(´Д`)ハァ・・


っと、そんな呑気な事を考える余裕は今年の私にはありません!!

いよいよ介護福祉士の試験本番が来年1月に迫ってきました。
昨年の夏から少しずつ勉強を始め、去年の模擬試験には受験資格もないのに挑戦しました。
そこでソコソコの点数が取れたのがマズかった。

今年も6月頃から勉強を始めたものの、結局趣味の世界にドップリ浸ってしまい
気が付けば試験まで3ヶ月を切ってるではありませんかぁ~~~!!

慌てて過去門集をめくるも、チンプンカンプン。
一年前に勉強したことなんて、当の昔に頭の中から抜け去っていたのでありました。^^;


これから試験が終わるまでは 寝る間も惜しんで勉強しなくちゃイケません。

そんなわけで、ブログのほうも暫くお休みしようと思います。
あまり心配される方もいないかな?とは思いますが、いちおうお知らせしておきますね。



皆さまどうか、風邪などひかれませんように。
またこちらで楽しくおしゃべりできる日を楽しみにしております。^^



<小梅のキモチ : 更新はお休みしても時々は息抜きに
皆さんのブログをコッソリ覗きに行っちゃうかも!?(笑)>


続きを読む

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/12(月) 14:29:31|
  2. 11月の庭
  3. | トラックバック:1

季節はずれのオーリキュラ。

101113オーリキュラ

先日行った美瑛も寒かったけど(この話は後日)、日高の今朝もシバれましたぁ~!
雲ひとつ無い青空で日中は気温も上がりましたが6時30分の気温は-1℃でした。><。

でもちょっと安心。

冬が冬らしい気温じゃないと、植物たちにも色々不都合が出てきますよね。
中にはこんな子も↑。(13日の撮影です。)

秋に入ってからなかなか気温が下がらないので、すっかり春と勘違いしてしまった
オーリキュラ・プベスケンス。
※もち、ベルちゃん印です。^^

春と変わらぬ色、形。
葉っぱが生き生きしているので、早春のお姿よりもずっと綺麗で嬉しいんですけどね。
ここで体力使っちゃって良いのか???





<小梅のキモチ : 今夜は赤ワインでちょっぴり酔ってます。
誤字脱字がありましたらお許しを。(//▽//)>



続きを読む
  1. 2010/11/19(金) 20:05:29|
  2. 11月の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

