*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の庭。

131021-12.jpg


見に来てくださった皆さん、こんばんは~^^


北海道は秋まっただ中。
いつの間にか裏庭から見える山も秋の装い。

先日の寒波で遠くに見える日高山脈の山頂も雪化粧をしました。


今月に入ってからすぐに始めた冬支度でしたが、やっとこさつるバラの葉っぱを取り終えました。
(ローズヒップが綺麗なゴールドフィンチだけはまだだけど・・。)

パーゴラやアーチから蔓を外すとずいぶん庭が明るくなりました。

足元のクリスマスローズには新葉が展開しています。

ずっと気になっていたホスタの株分けも終わったし
作りかけだった裏庭のミニ花壇も完成しました。

枯れてしまった植物の鉢を片づけて、その多さに落胆したり・・
お気に入りの花のこぼれ種の小さな葉っぱを見つけてワクワクしたり・・
遠くから聞こえる鹿の鳴き声に耳を澄ましているうちに、
どんどん日暮れが近づいて、あっという間に休日が終わってしまいます。


この数か月、庭の写真はケータイ撮影ばっかりだったけど
今日は久々に一眼レフで撮ってみました。



<小梅のキモチ : 次々台風が発生して日本に近づいてくるようです。
どうか大きな被害が出ませんように。>








続きを読む
  1. 2013/10/21(月) 23:05:47|
  2. 10月の庭

頂き物と秋の花。

111001コルチカム

秋の花で一番好きなのはこのコルチカムかも。^^

花色の少なくなった秋の庭で、陽に透けるこのピンクのお花は一際目を惹きますね。



っと、言うことで・・
続きは↑上の記事の続きのお話。

っま、園芸記録ですので・・興味のない方はスルーして下さいね。^^





<小梅のキモチ : 先日、上野砂由紀さんプロデュースの「そらのガーデン」へ行ってきました。
っが、閉園時間ギリギリで辺りも真っ暗。(多少の照明はありましたが。)
っで、写真も撮れなかったので雰囲気だけでも・・ってことで、
上野さんご自信の日記を紹介しますね。^^→クリック! 
・・・って、丸投げかよ。^^;>


続きを読む

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/08(土) 12:55:13|
  2. 10月の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヘデリ・ベビィー

101023シルホサ

今日は朝から凄い強風が吹いています。

札幌や旭川では初雪になったようですね。

こちらも空から白いものが・・・

と思ったら、霰でした。^^;


今日はおうちでのんびりしよう!

・・と、思っていたのに

ベランダから庭を見ると、風になぎ倒れそうなバラが目に留まり・・・

明日は、更に気温が下がる予報。

防寒の上下を着込んで、気が付けば庭へ出ていましたw

バラは麻ひもでぐるぐる巻きに。(いつでもパオパオが掛けられるように。)

ついでに少し早いけど、

クリスマスローズの株元にたっぷり腐葉土のお布団も掛けてあげたけど、

途中で足りなくなったのでHCへ買出しに。

続きは今度の休みにします。(体が冷え切って、もう外へは出たくありませぇ~ん!笑。)

昨日も今日も写真を撮っていないので、

画像は全て23日に撮影したものです。


夏の間に葉が枯れてドキドキしていた(北海道では夏に休眠する植物が少ないので、心臓に悪いです。)シルホサも

気付けば可愛い蕾をぶら下げていました・・・。



<小梅のキモチ : 全国的に気温が下がるようです。
みなさま、暖かくしてお過ごしくださいね。
私は今シーズン、「初・ババシャツ+セーター」で庭仕事しましたよ~!(笑)>






続きを読む
  1. 2010/10/26(火) 16:11:18|
  2. 10月の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

