*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月の庭から~サルビアとフロックス~

本日も記事を二つ。^^;

100908ピエール
今日の空とピエール。

100904ピエールb
初めて「なんちゃってレフ板」(←「発泡スチロールの蓋」とも言う。)を使用して撮影してみました。^^
ちょっと近すぎ?(汗)
100904ピエール
少し離してみた。・・・離れすぎ?^^;



『9月の庭から』と書いておきながら、一部8月の写真も混じってますw
文章、長めですwww スルーして写真だけ見てくださいまし~

庭造りをはじめて4年が経ちました。
庭造りと言っても、原形は弄れないので植栽の変更と土作りがメインになってますけどw

1年目・・・雑草化した宿根草を株分け&処分+空いたスペースの土作り。
2年目・・・密林状態だった庭木の剪定&移植or処分+空いたスペースの土作り。

そうしてちょっとずつ移植しては空きスペースを作り、空いたスペースの土をふるい肥料を入れて・・・

3年目・・・ブログで出会った花友たちよりたくさんの花苗や種を分けていただき植えつけ、種まき。
      更にブログで見せていただいた花に憧れ購入www
      一気に植物の品種が増えました。^^ 

がっ!

4年目・・・折角頂いたり買ったりしたお花も冬を越えられずに多数死亡。
      再び購入&植え付けの日々。
      ちょっとだけ暑さの和らいだ9月。
      寒さ・暑さを乗り越えた宿根草は大きく成長し、株分けが出来るまでに育ったお花もありました。

長かった・・・。でもあっという間でしたね。


庭の隅から隅まで、4年越しでようやく全てに手を掛ける事が出来ました。
でもね。「とりあえず」で植えられたお花がまだまだたくさんあります。
上手いこと植栽したつもりでも、いざ成長してみると「んー。――;」と思う組み合わせだったりw
株が茂りすぎたり、思うように成長してくれなかったり・・・。
まだまだ勉強不足。経験不足は否めません。
てか、センスの問題も大きいね。^^;

4年経っても進歩なし・・・。
はてさてそんな私の手掛ける5年目の庭はどうなることやら。


<小梅のキモチ : 今日のマイガーデンがあるのもブロ友の皆さんが応援してくれたからこそ。
頂いたお花、お揃いのお花を見るたび感謝の気持ちでいっぱいになります。*^^*>




続きを読む
  1. 2010/09/08(水) 13:41:02|
  2. 9月の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

