*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10年目のマイガーデン。春。

2016ヘレボ2

北海道にも桜前線が到達し、待ちに待った本格的な春がやってきました。

またまたお久しぶりの更新になってしまいましたが、ハイシーズンを迎えたヘレボたちの画像をUpします。




<小梅のキモチ : みんなちがってみんないい^^>



続きを読む
  1. 2016/05/02(月) 22:52:10|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

みんなで蒔こう~2009~初開花♪

120417裏庭 

皆さん、こんにちは~!
ゴールデンウィーク前半戦最終日の今日、いかがお過ごしでしょうか?

北海道もようやく桜のつぼみが膨らみ始め(まだまだ硬いつぼみだけれど)、
昨日はウグイスの鳴き声(今年初めて!)で目が覚めました。


今日もまたヘレボの話題にお付き合いくださいね。^^

他にも↓下にたくさんの記事をUpしました。^^;

お暇なら、ゆっくりご覧になっていってくださいませ。^^





2009年に種まきしたクリスマスローズ(ヘレボルス)たちが初めて花を咲かせました!

これはブログ友のMikeさんが発案した「みんなで蒔こう~2009」という、種のプレゼント企画に参加させていただいて
育てたお花です。

当時、生まれて初めてヘレボの種まきをしたので
当然自分で蒔いたヘレボを咲かせたのは今回が初めてです!

種まきした翌年(2010年)に定植した直後の記事がありますので、参考までにリンクを貼っておきますね。
                                               ↓
                                              2010年8月19日の日記

この日記で裏庭の入口から撮影した写真の中に、↑Topの画像の苗もかすかに写っていますよ~

っというわけで、↑のお花は【dd Mix交配】の種から開花したお花でした。
ssパープルのありふれた?ヘレボと思われるかもしれませんが、
花も葉っぱも普通のヘレボに比べてかなりブルー?グレー?っぽいんですよ~

しかも、初開花なのにこの花付きと、株立の良さ!
毎日にんまりしながら眺めています。(笑)



続きも「みんなで蒔こう~2009」初開花組みの紹介です。^^



<小梅のキモチ : 明日からお仕事の方も、まだまだ連休継続中の方も
新しく始まる月に良いことがたくさん待っていますように


続きを読む

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/30(月) 13:05:17|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

可愛いLadyたち。


120427ssオフホワイト-byiku

22日の日曜日、お友達のikuさんの甘~い誘惑に釣られて
夜勤明けの友人を強引に誘い、急遽 恵庭までひとっ走りしちゃいました


帰りには二人分のヘレボを車が沈むくらい頂いて来てしまいました

山分け(笑)した開花株の殆ど(7株だったかな?)は先日、定植を終えました。


120417裏庭1
平咲きのssクリームイエロー?は、ちょっぴり薄暗い庭の奥を明るくしてくれました。
まるでミニスカートを履いた元気な少女のイメージじゃないですか!?^^



120427ddクリアピンク-byiku1
その手前にはピンクのヘレボ。



120427ddクリアピンク-byiku
↑の真ん中の株がこのddクリアピンク(←勝手に命名しています^^;)。
ノンスポットでとっても上品なお嬢さんのイメージ。^^





<小梅のキモチ : 他にも可愛いレディがまだまだいますよ。(続きをどうぞ。)





続きを読む

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/30(月) 13:00:12|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

雪割草と地植えのクリスマスローズ。

120410ニゲル

皆様、お久しぶりでございました~!!

3月の中旬から休日のたびに外出が続き、4月に入って暖かくなるとガーデニングの虫がムズムズ・・。
最近では目覚まし無しで5時には目が覚めるようになりました。^^v

っと言うことで、(お天気にも恵まれまくりで)休日は朝から晩まで庭仕事に没頭。
夕ご飯を食べると睡魔に負けてバタンキュー な、生活が続いておりました。^^;

長かった冬が終わり、ウチの庭でもぼちぼちお花が咲き出しました

あれもこれもと、書きたい話題がたくさんあるのですが
まずは待ちに待ったクリスマスローズの話題からお付き合いくださいね。^^


 下にもう一つ記事をUpしました。よろしかったら、そちらもご覧くださいね。

Topの画像は我が家で一番最初に咲きだしたヘレボルス・ニゲル(クリスマスローズ)です。

 「おい、鬼太郎。北海道にもやっと春がきたようじゃぞ!」
  って、声が聞こえてきそうじゃありませんか? ←開きかけのニゲルが目玉おやじに見えるのは私だけ?^^;







<小梅のキモチ : ヘレボの写真は5~13日にかけて撮影したものです。
今はもっと蕾が膨らんだり、写真のニゲルも目いっぱい、花弁を広げています。^^>






続きを読む

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/15(日) 13:36:55|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:21

原種ヘレボの寄せ植え。

120327アトロ2

またまたヘレボの話題でございます。

本州ではヘレボの季節が終わり、そろそろクレマチスの開花話題も出てきたようですが
こちらはこれからが本番です。

これからガンガン、ヘレボネタをUpしたいと思いますので(出来るのか?)、
もう、見飽きちゃった方はスルーしてくださいね。


これは本当は3月中にUpしたかったのですが・・ま、お花が咲いているうちにUp出来て良かったです。

ついに、念願の原種ヘレボをゲットしました~
毎年行っているヘレボナーセリーの即売会で、今年初めて原種のヘレボルスが販売されていました。
もぉ~迷うことなく買い物かごに入れちゃいましたね

買ってきたあとも嬉しくって、何枚も写真を撮っちゃいました。(笑)



120318アトロ
3月18日のアトロルーベンス。
レンズにソフトフィルターをつけて撮影していましたが、途中濃い霧が出てきて
なんだか幻想的な写真になりました



120318アトロ-2
アトロは3株あって他の2つは内側の花弁がグリーンに紫が滲むように入るタイプのお花だったのですが
私はこのすっきりとしたリバーシブルに惹かれました

内側のなんとも表現しがたいマットなグリーンがお気に入りです。

でも今思うと、もう一つのタイプも買っておけば良かったかなぁ~

・・って、北海道ではアトロは地植えで越冬できないのですよね




<小梅のキモチ : Topの画像の花首の葉っぱの付け根に黒い点・・
またしても、写真で気付くアブラムシなのでした。^^;>





続きを読む

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/15(日) 13:33:36|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

