*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Do It Yourself ~その2~

120516ガーデンハウス3

4月8日から本格的に始まった裏庭のガーデンハウス作り。
前回の記事の続編(完結編)です^^

前回の記事をご覧になっていない方はコチラからどうぞ。

4月30日の日記






<小梅のキモチ : 外はピーカン  チューリップたちが気持ちよさそうに春の風に吹かれています。
そろそろ私も外に出て植物に遊んでもらおーっと。





続きを読む

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/18(金) 13:35:29|
  2. 5月の庭
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

愛しのレディージェーン???

今日も2つの記事をupしました。
くだらないことをつらつらと書いておりますが、お付き合い、よろしくお願いします。m(_ _*)m

110526niwa.jpg


メインガーデン?のパーゴラの下で、楽しみにしていた原種系チューリップが咲いています♪

昨年買ったのは確かにクルシアナ・レディージェーンだったのに、咲いてみたらイメージと違う!!
  その証拠に昨年の日記をどうぞ。
   ↓
  10/10/09

いままで写真でしか見た事がなかったので、「やっぱり実物と写真は違うのかなぁ~」と思いつつ
何気に検索してみると、明らかにこれは‘レディージェーン’ではないですね。^^;
ひょっとして‘シンシア’の方かと思って見比べてみるも雄しべの色が違う!

そもそもクルシアナって、改良された園芸品種がたくさん出回っているのですね~。
その上間違った品種名で市場に出回っていることも多いんだとか。
調べれば調べるほど頭が混乱してくるはずです。(T-T)


いずれにしても可愛いお花なので、良しとしましょう。
原種チューリップの事も色々調べるきっかけになったしね。^^

っで、結局のところ断定は出来ませんが・・
一応一番似ているクルシアナ‘ティンカ’ってことにしておきます。^^;
 (‘チンカ’って表示してあるサイトもありますが、「チンカ」って、響きがどうも良くないですよねぇ。爆。)

110526レディージェーンー1

右上の写真以外は一見晴天のようですが、ごく薄い雲が太陽に掛かっていた日中に撮影しました。
右上の写真は雨上がりの朝、空が明るくなってきた時に日陰になる場所で撮影しました。(PCソフトで青味を少し取り除いています。)




<小梅のキモチ : クルシアナ・クルシアナ・クルシアナ・クルシアナ・・・
かれこれ3年ほど【クルシアナ】を【クルナシア】だと思ってました。(笑えない)
そのことに気付いた先日のお友達の日記に「名前、間違ってるよ~」とコメント入れようとして、
念のため検索したら自分が間違っていることが判明しました。orz
どんだけカタカナに弱いんだ。アタシ。^^;
結局その方のブログにはコメント入れ損ねちゃった。ごめんよ。くさちゃん。(笑)>
 






続きを読む

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/28(土) 10:10:16|
  2. 5月の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

5月第3週の庭

110518シラネアオイ

写真がいっぱい溜まっているので、今日も一気に放出します。^^;
シラネアオイが咲いています。
お友達にプレッシャーを掛けられたので
毎日頑張って写真を何枚も撮りましたが、イマイチ「これっ!」って写真がありません。
すまんのぉ~。ままこっちん。




<小梅のキモチ : 写真はいっぱいだけど、ネタは何にもありません。^^;>




続きを読む
  1. 2011/05/21(土) 13:02:53|
  2. 5月の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

満開のプベスケンスと築20年以上?のレイズドベッド

110511プベスケンス


すっかりブログ更新が空いてしまいましたが、なんとか無事に生きてます。^^;

職場でも町内でも風邪が流行っていて・・前回の夜勤から私も見事に引いちゃいました。
悪化する前に病院へ行ったので、今はもう殆ど良くなっています。

仕事の方もちょっと色々があってハードな勤務が続きました。

そんな中でも庭の花は次々開花し、クレマチスの蕾やバラの新芽が日ごとにぐんぐん成長しています。
お出掛けもしたいし、庭仕事もしたいし・・
一日が24時間じゃ全然足りなくなってきました~

と、言うわけで昨日は食事を摂る時間ももったいなくて、
朝昼抜きで、早朝6時から夕方5時まで丸々11時間も庭にいました。

朝は雨が降り出しそうなほど厚い雲に覆われた空から陽が射してきた時は、
毎日仕事を頑張った自分へのご褒美みたいで、なんだかとっても嬉しくなりました。^^
日向の温度計が朝の時点で20度を越えていたのも今シーズン初めてだったんじゃないかしら?

さすがに途中何度も立ちくらみがしたけど(汗)、
その甲斐あって、宿根草花壇の草取りがとクレマチスの誘引がなんとか終わりました。

写真は撮り溜めたものが多くなっていますが、宜しければ【続き】もどうぞ。




<小梅のキモチ : 今日は朝から雨が降っています。
満開だった桜も一気に散ってしまうんでしょうね。
・・花見・・行けなかったなぁ。





続きを読む

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/21(土) 09:49:45|
  2. 5月の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

5月第二週の庭

今日は庭の様子とクレマチスの様子、2つの記事をUPしました。
宜しければ↓の記事もご覧下さいね。^^


110509シラネアオイ
まだまだお花は少ないけれど、落葉樹下の山野草コーナーでは植物たちの成長振りが可愛らしい今日この頃。^^
シラネアオイは丸まった葉っぱを少しずつ広げ、中から蕾が見えるようになってきました。

今日はこの山野草コーナー周辺の草取りをしました。
それから、裏庭の煉瓦敷き。(←小道を作成中)
あと、去年秋に種蒔きしたヘレボ1株を植え替えました。
昨日は、朝顔の種蒔きもしましたよ。
↑以上、備忘録です。^^;




<小梅のキモチ : 日の出がますます早くなるこの時期、お天気が良い朝は目覚めと共にカメラを持って庭へダッシュです。(笑)>



続きを読む
  1. 2011/05/09(月) 18:38:00|
  2. 5月の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

