*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013年、始動しましたっ!

130414b

いつもなら4月の下旬に咲き始めるクリスマスローズがどういう訳か今年は2週間近くも早く咲き始めました。

そんなわけで、しばらく更新はお休みしようと思っていましたが
記録としてUpすることにしました。

↑写真のSSグリーンピコは4月の10日に咲き始めました。(撮影は12日です。)

開花2年目で、花はあまり大きくありませんが、たくさんの蕾が上がりました。
葉っぱと同じ色の花で一見
地味ですが、白いピコティが特徴的でお気に入りのお花です。^^



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

いつも遠くから見守ってくれているお友達のみなさん・・。

こんな私のことを(多分)ブログで話題にしてくださってありがとうございます。

コメントも書かずに黙ってみているだけの私を許してくださいね。


私の送ったカレンダーをブログに載せてくださったお友達・・

それを見てコメントをしてくださった方たち・・

直接お話ししたこともないのに、優しいコメントを書いてくださっていて

とても嬉しかったです。

多分、その方たちは私のブログを見てはいないと思いますが・・

一言お礼が言いたくて・・。

本当にありがとうございます。

2~3日に一度くらいしかゆっくりネットを見ていないので、
私が気付いていないこともたくさんあるかもしれません。

また何かありましたら、こちらの開いているコメント欄にでもお気軽に書き込みしていただけると嬉しいです。

いつもわがまま、気ままでホントごめんなさい。








<小梅のキモチ : 庭の様子をリアルタイムでUpするのはいつ以来でしたっけ?^^;>









続きを読む

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/15(月) 00:10:18|
  2. クリスマスローズと庭の花
  3. | トラックバック:0

ヘレボとチューリップと山野草など。

120516ブルンネラ

午前中に投稿した記事と併せて、今日は3つの記事をUpしますね。^^
また、たくさんの記事と写真になりますが、お付き合いよろしくお願いいたします。



大好きな宿根草、ブルンネラが咲き始めました。
季節の移り変わりと共に、庭の植物たちも次々と主役が入れ替わっていきます。

↓の記事でも宿根草の様子をUpしましたが、本当はまだまだUpしたい写真がたくさん・・。

でも、時間の都合上(お天気が良いので、早く外に出たい。^^;)、
まずは時期はずれになりつつあるヘレボルスのお写真にお付き合いくださいね。

・・今日こそは思い切って花柄摘みをしなくっちゃ






<小梅のキモチ : 金環日食が明後日に迫ってきましたね。
残念ながら北海道では部分日食でしか見られないようですが、運良くその日はお休みです♪
どうかお天気良くなりますように。
・・くれぐれも、直接太陽を見たり、無謀にもファインダーを覗いて写真を撮ったりしないようにね。^^
どうしても写真に撮りたい方は【ピンホール撮影】という方法があるそうですよ。
私も試してみようかしらん?



続きを読む

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/18(金) 13:39:02|
  2. クリスマスローズと庭の花
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

8月第3週の庭

110814へれぼ

バラやクレマチスの最盛期も過ぎた北海道は、クリスマスローズの季節になりました。

なんちゃって。( *´艸`)

冗談はさて置き、↑の画像は嘘でも冗談でもなく、
正真正銘、2日前の8月14日に撮影したものです。

以前も真夏にヘレボが狂い咲きしたことはありますが、ちゃんとシベがあって
しかもこんなに可愛いお花が咲いたのは初めてです。

因みにこのヘレボは今年、お友達の企画(『みんなで育てよう2011』)で我が家に来た里子ちゃんです。

こんなに綺麗に咲いてるんだもの。
来年の春にお花が見れないのは承知で、思う存分咲かせてあげることにしました~。^^




110814ヘレボa
こちらも先日撮影したもの。

左の株も怪しい膨らみですね???
コンテナ栽培のsd糸ピコもお花が咲いてしまいました~(シベはないけど)。



ヘレボつながりで、もう一枚。
先日、久しぶりにHCの園芸コーナーを覗いてきました。

ヘレボのチビ苗にはまったく興味が無かったのですが、
緑の葉っぱに混じって、ひときわ黄色く輝くチビ苗が・・!!!

110814ヘレボb
タグには「キャンディーイエロー」と書かれています。(右側の苗)
売れ残りのようないくつかの同じ札が付いた苗はどれもみな普通の緑の葉っぱです。
メリクロンじゃないのかな?
だた、枯れそうなだけだったりして。^^;

ま、どんなお花が咲くのか・・楽しみながら育てようと思います。

因みに左に並べてみたのはゴールド同士の交配苗。
植替えが遅かったせいか?かなりショッパイ状態になってます。il||li(つ∀-;)il||li




 





<小梅のキモチ : お盆休みも今日まで・・という方が殆どでしょうか?
毎日本州の気温を見聞きするだけで、目眩がしそうですが・・皆さん夏バテは大丈夫でしょうか?
明日からお仕事の方・・頑張って下さいね。^^
私は明日、音更へバラの仕入れに出かける予定です。^^♪>




続きを読む

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/16(火) 14:58:34|
  2. クリスマスローズと庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

玄関の中の小さな春。

今夜は一気に3つのエントリーをUPデス!
お付き合いよろしくお願い致します。m(_ _*)m


110216sditopico
今日の道内は各地で気温が上がって、プラス5~7度(3月末の陽気)のところが多かったようですね。

オットの仕事が休みになったので、またちょっと出かけて来ましたが
普段通りのダウンを着込んで歩くと汗ばむくらいでした。^^;

っで、お出掛け前にここ数日ですっかり春めいてきた玄関の様子を撮りましたので、記録にUPしておきますね。

110216sd糸ピコ

まずは先日もUPしたクリスマスローズ・sd糸ピコが咲き進んできました。
購入当時の姿とはかなり変わって、ステムも短くこじんまりした株になりました。
隣に植えたプリムラと高さがあまり変わらないのがわかりますか?
コンパクトでとっても可愛いです。^^←自画自賛。


他のお花の様子は続きの方へ入れておきますね。





<小梅のキモチ : 今日のお出掛けの目的は、昨日の新聞に載っていた豊頃町のアザラシ君でしたが
やっぱり簡単には会えませんでした~(涙)
でも海岸線を吹く風がとっても気持ち良かったです。^^>




続きを読む
  1. 2011/02/16(水) 21:05:00|
  2. クリスマスローズと庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

クリスマスローズと秋の草花

100924ホトトギス

偶然頂いた三連休はそこそこお天気もよく、庭仕事をしたり写真を撮ったり以前から約束していたお友達とのドライブを楽しんだりと有意義な時間を過ごしました。
ただ・・・兎に角寒すぎる!
昨日は長Tの上にフリースの割烹着を着て更にその上にジャージを羽織り庭仕事をしてました。^^;





<小梅のキモチ : 夜勤から始まる6連勤は地獄のよう。テンション上がらないわぁ。^^;>




で、昨日の作業は・・・
続きを読む
  1. 2010/09/24(金) 13:21:53|
  2. クリスマスローズと庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

