*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10年目のマイガーデン。春。

2016ヘレボ2

北海道にも桜前線が到達し、待ちに待った本格的な春がやってきました。

またまたお久しぶりの更新になってしまいましたが、ハイシーズンを迎えたヘレボたちの画像をUpします。




<小梅のキモチ : みんなちがってみんないい^^>



続きを読む
  1. 2016/05/02(月) 22:52:10|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

センニンソウが満開です。

20130911-1.jpg 

見に来てくださった皆さん、こんばんは!

お久しぶりです。<(_ _)>



9月の3連休第二弾、いかがお過ごしですか?

先週の3連休・・北海道は台風の影響で散々なお天気・・

お出かけどころではありませんでした。

っと、言いつつ私は早々に仕事を切り上げて帰宅したオットと共に札幌へ出かけておりました。

家まであと30分・・と言うところで母からの「帰れ」コール。

自宅横の小さな用水路が氾濫して家に水が上がってきそうだと。

帰ってみると家の周りだけが湖のようになっていて

深いところでは膝上までの深さがあります。

車が水没しないように安全な場所に止めてから、水をかき分け玄関にたどり着きました。

幸い、床上浸水寸前で雨も小康状態になりいつの間にか水も引けていましたが

生まれて初めて玄関先に土嚢と言うものを並べました。


数か月前は雨が降らず、地植えの植物ですら干からびそうな天候に嘆き
今度は経験したことがないような水害・・。

やっぱり今年の異常気象は特別ですね。

っと言うか、特別であってほしいです。 (本州の災害に比べればハナクソみたいな被害ですが。)


そんなこんなで一週間が過ぎ

北海道は秋晴れの素晴らしいお天気が続いています!

さて、明日は何をしましょうかね!?^^








<小梅のキモチ : とうとう痩せられないまま食欲の秋を迎えてしまいました。
どーなる、わたし!?(;・∀・)>








続きを読む

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/21(土) 23:35:42|
  2. バラとクレマチス

メインガーデンの様子です。

130731-3.jpg


見に来てくださった皆さん、こんばんは~^^


楽しかったオフ会が終わって早2週間。
夢のような世界から一転、現実の世界へ戻り、つかの間試験勉強からも解放され
さぁ~、思う存分ガーデニングを楽しむぞ!!
っと、思っていたはずなのに
まったくモチベーションが上がりません。

そんな気持ちで撮った写真はピントも光の具合もイマイチで
ブログを更新するのもなんだかぁ・・って感じなんですが・・

咲いてくれたお花に罪はなし!!

庭の花を眺めているとそれだけで、仕事のストレスもやんわりと癒されます。

我が家の癒しのお花たちに、今日もお付き合いください






<小梅のキモチ : イマドキの若い子の扱い方がわかりません
そもそも「新人教育」って、私には向いてないのよねぇ・・。(←ストレスの種。)>






続きを読む

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/02(金) 23:42:27|
  2. バラとクレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2年目のジンクス。

130729裏庭11

これは7月29日に撮影した我が家の裏庭。

つつましやかに僅かに咲いているピンクのバラはローブリッター。

昨年はこのミニパーゴラの半分以上を埋め尽くすように可愛らしい花が咲き誇っていました。

・・・なのに今年のボリュームときたら・・・orz・・・

バラやクレマチスってたくさん咲いた翌年に、突然作落ちしたり
枯れて死んでしまったりすること、ありますよね?

このローブリッターもジンクス通り、『2年連続最高の花付!』とは行きませんでした~(;_:)

もちろん、そんなジンクスはものともせず、
毎年たくさんの花を咲かせるバラやクレマチスもありますが

年々花数が増え、昨年最高潮だったクレマチスのフォンドメモリーは
旧枝に花芽が一つも付かず、花芽を付けた新枝はわずか1本。

今年、数えるほどしか花をつけなかったつるバラのスパニッシュビューティーは
一年おきに「豊作」と「不作」を繰り返しています(-_-;)









<小梅のキモチ : 今日から8月ですね! 
寝起き、短パンとキャミソールに着替えてみたけど寒い。(-_-;)
窓を閉め切っても室温23.5℃。(;´∀`)>





続きを読む

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/01(木) 10:33:40|
  2. バラとクレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

バラの季節になりました。

130713JK1.jpg


見に来てくださった皆さん、こんばんは~

お久しぶりです。
お元気でしたか?
夏バテ、夏カゼ・・大丈夫ですか?


私はとっても元気です!


いろいろとお話ししたいこともあったのですが、遅い時間になってしまって・・

明日からちょっとお出かけしますので、更新の方は写真をメインに
その解説だけUPしますね。^^


北海道(太平洋側中部)にもやっとバラの季節がやってきました!

春先の低温と日照不足にも負けず、綺麗に咲いてくれた
我が家のお花を見てやってくださいね。^^



<小梅のキモチ : 次回の更新はお出かけの様子を報告したいと思います~( *´艸`)>




続きを読む

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/16(火) 23:36:24|
  2. バラとクレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

