*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蕾ばっかり。^^;

一応お花のネタ?もあるよ!・・・ってことで
今日も二つ目の投稿です。^^
ま、記事と言うより記録ですけど。^^;



101221クレマ
クレマチス(フロリダ系)の蕾がまた上がってきました。
もちろん玄関の中です。
蔓を辿っていないので花は咲いてからのお楽しみ。^^


101221玄関ー1
現在の風除室の様子。
今日は朝からこの場所の模様替えをしていました。
奥の白いオベリスクがフロリダ系を混植しているコンテナです。

101221玄関
模様替えの目的はこの子↑。
シクラメンではなくて(汗)、クレマチスのシルホサです。
最低気温が氷点下になっていても、今日まで外で頑張ってもらっていましたが
先日の雪、そして雨・・・さらにその後の強風ですっかり蕾が黒ずんでしまいました。^^;
もうずーーーっと長いこと蕾の状態だったシルホサも、これでやっと開けるかな?

それにしても バラにクレマチスにシクラメンに雪割草までさいちゃって(写真右下)、まったく季節感のない玄関先ですねぇ。。。


<小梅のキモチ : サダヲのカエラダンスが見たくって毎日ケータイでDoCoMoの「オマケ」に挑戦してますが
今のところアタリは 『謙さんのデコメピクチャ』のみ。
引きが弱いのよね。私って。(T-T)
ちなみにこちらがそのCM(笑)→サダヲのカエラダンス



続きはヘレボルスの蕾です。←タイトルどおり。^^;





続きを読む
  1. 2010/12/21(火) 14:34:35|
  2. クレマチスとクリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雪の日のシルホサ。

101129シルホサ-2

朝目が覚めてカーテンを開けると、外は猛吹雪でした。
いっとき風も止み細かな雪が絶え間なく降り続いていましたが、今は雪が止みまた風が吹き始めました。


そんな中、鉢植えの冬咲きクレマチス‘シルホサ’が健気に蕾を膨らませています。
私よりよっぽど寒さに強いみたい。(笑)

でもさすがに根が凍ってしまうと凍死してしまうので、連日氷点下が続くようになったら屋内に取り入れなくてはいけません。
今週いっぱいはまだ大丈夫かな?

クリスマスも近づいてきましたので、サンタクロースさんにも特別出演していただきました。^^
この品種が‘ジングルベル’なら完璧だったのに。(^Д^)ブハハ

雪をかぶった花を撮りたかったのですが、葉っぱが傘の代わりをしてくれているおかげでこちらとしては非常に写真が撮り辛いです。(笑)
葉っぱにしてみれば、雪から花を守ろうと必死なんでしょうけどね。^^;





<小梅のキモチ : 昨日、今日と連休でしたがずーっと家に引き篭りです。^^;
オットがタイヤ交換してくれましたが、寒いし、雪だし何処へも出掛ける気がしません。
明日には雪も融けそうですが・・・。>




続きを読む
  1. 2010/11/29(月) 16:07:45|
  2. クレマチスとクリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

蕾!?

100426x.jpg 
先日UPした雑草???っぽいお花。
これはやっぱりサクラ草の仲間に違いありませんね。^^
可愛いので大事にしてあげよーっと。( *´艸`)

いつもより画像サイズが小さいのはちょっとピントが甘かったので。^^;
だって・・・風が強いんですもん。(涙)
お天気はとーっても良かったのに、兎に角寒い!!
今朝の気温はマイナス1℃。
日中も温度計は10℃を示すものの、鼻水が止まらずに家に入ったりまた外へ出たりの繰り返しでした。

そんな中・・・
ちょっとビックリな蕾発見です。^^




<小梅のキモチ : ゴールデンウィークの予定はお決まりですか?^^>


続きを読む
  1. 2010/04/26(月) 18:33:52|
  2. クレマチスとクリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

黄×ゴールド


IMG_0555.jpg

今日は久々のガーデニングネタで。(笑)

もう何度もUPしている、クレマチス・シルホサです。
このところの寒さで少し花弁が痛んだお花もありますが、
頑張って綺麗にぶら下がっているお花も・・・。

バックのグリーンはゴールドクレスト。
写真だけ見ていると、外の寒さを忘れますね~♪

ところで寒いのは北海道だけではなく、本州の方でも10度に届かない気温だとか?

先日あるブログで「室温が10度」・・・と書かれていました。

へ!?室温が10度???
ありえない!!!
ありえない。ありえない。だって我が家の場合、リビングに限って言えばこの時期
室温が20度を下回ったら、速攻ストーブ点火ですから・・・。
逆に言えば、ストーブを消すと20度を下回るから
朝から晩までストーブはつけっぱなし。

道民にとっては当たり前のことですが、本州の方から見ればこれっておかしいことなんでしょうかね???





<小梅のキモチ : 一番寒さに弱いのは、北海道人かも!?>





【黄×ゴールド】のお話は続きにて

続きを読む
  1. 2009/11/20(金) 13:55:01|
  2. クレマチスとクリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

冷たい雨

昨日は全道各地で今季2度目の雪になりました。
私の町は終日降ったり止んだりの雨でした。
一雨ごとに気温が下がって、来週からは最低気温が0℃前後の日が続きそうです。


IMG_7049.jpg
冷たい雨の中、健気に膨らみ続ける蕾。
今のところ問題なさそうですが、さすがにマイナス気温が続くとどうなるんでしょう?
ちょっと過保護だけど、人目につく風除室に取り込むべきか、
人目に触れることはなくても、最適な環境のハウスに移動するべきか・・・
うーん。悩む。



IMG_7051.jpg

 ♪ 雨は冷たいけど 濡れていたいの
    思い出も涙も 流すから・・・

                        song by chisato moritaka



雨に濡れるシルホサを見ていたら、ふとこんな懐かしい曲が頭をよぎりました。
私の時代の「胸キュンソング」ですね。(笑)



*     *     *

庭の片隅で、静かに膨らみ続けるもう一つの蕾。

IMG_7039.jpg
クリスマスローズのニゲルです。
こちらは地植えなので、どんなに気温が下がっても移動させてあげられません。
また数日温かい日が続けば開花してくれるのかなぁ~。
でもやっぱり無理だろうなぁ~。このまま冬を越すのかなぁ~。

と、思いつつも
ココロのどこかで、期待してるんですけどね。(^^;; ←諦めの悪いヤツです。








<小梅のキモチ : 実は今、片思いの相手がおりまして・・・もうじき両想いになれそうな予感が。(笑)
詳細は後日。。。(*^m^*)>



  1. 2009/11/12(木) 21:41:19|
  2. クレマチスとクリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

