*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭の花

バラのピークも過ぎ、咲いているクレマチスはいつもの顔ぶれ。
私のガーデニングモードも小休止中でしたが、
庭でポツリポツリと咲いているお花たちに申し訳ないので
今日は頑張ってUPしたいと思います。
画像は15日(晴れ)と今朝(曇り)撮影分です。


花・・・ではなく、蕾でしょうか。しかも山菜だし。( ̄▽ ̄;)
IMG_1857.jpg
庭の奥に植えてあるウドです。
この雰囲気・・・何気に癒されませんか?(私だけ?)


イングリッシュローズ~
IMG_2047.jpg
初開花のバラ L・Dブレスウェイド です。
気付いた時には開ききっていました。(^^;;
初めての赤いバラ。嬉しい♪
今日未明に雨が降ったようで、雫が付いています。


ユリ~
IMG_1911.jpg
ユリも次々咲いています。
オニユリはオレンジよりも黄色の方が早く咲きだしました。


IMG_2071.jpg
品種名は分かりません。以前から植えてあるユリです。
色は好きですが、柄が・・・ちょっとクドい。(苦笑)


IMG_2032.jpg
一番お気に入りのユリです♪
一昨年近所の方に頂きましたが、品種名はやっぱり分かりません。(涙)


夏の球根植物たち~
IMG_2038.jpg
グラジオラス

IMG_2040.jpg
モントブレチア

IMG_2043.jpg
ダリア

暖地なら植えっぱなしで良いのでしょうね?
寒冷地では秋(霜が降りる頃)に堀り上げなくちゃあ、いけません。
あっ、モントブレチアはどうなんでしょうね?
私は冬もイケそうな気がするんですが・・・。(根拠ナシ。)
ダリアとグラジオラスは私の趣味ではありません。
でも植えないと、母に文句を言われるので仕方なく・・・です。
来年は私のテリトリーからなんとか追い出したいのですが。(≧∀≦)


1年草~
IMG_1849.jpg
ヘリクリサム(麦藁菊)

IMG_1875.jpg
コレオプシス(蛇の目菊)

IMG_1845.jpg
ダスティーミラー(白妙菊)

あら、偶然にも皆さん<菊仲間>でしたか!(*^m^*)
実は・・・コレオプシスはちょっと怪しい。別品種かもしれません。(^^;;
ダスティーミラーのお花は初めて見ました!


多年草・宿根草~
IMG_2072.jpg
淡い藤色の桔梗も咲き始めました。
てか、日当たり悪すぎて開花が遅れただけかも~。(*/∇\*)

IMG_2058.jpg
ウツボ草
お友達に戴いて初めて知ったお花です。可愛い♪
さすがFさん、私の好みをよくご存知で。(笑)

IMG_2025.jpg
念願のツルニチニチソウがやっと1輪咲きました~。(^-^)v

IMG_1886.jpg ルリタマアザミ
今はもっとたくさん咲いているけど、この感じがなんだか可愛くないですか。
花の妖精がペアでダンスしているように見えません???
(↑キャラに似合わず・・・って、思ってなぁい!?( *´艸`)ブッハ)


おまけ~
IMG_1913.jpg
アナベルが白くまぁるくなりました♪




<小梅のキモチ : 明日は早朝出勤なのでもう寝ま~す!>


  1. 2009/08/17(月) 22:41:44|
  2. バラと庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ピーク?


一通り家事も済ませ特に予定もないので、本日2度目の投稿です。(*^m^*)


IMG_0892.jpg
今朝の庭。(クリックで大きくなります。)
今、ランブラーローズは5分咲きくらいだと思いますが、
先に咲き始めた花は汚くなってしまったので、今年はコレがピークかも知れません。

IMG_0851.jpg
クレマのプリンス・チャールズが絡むパーゴラ付近。
シュートが凄いことになってます。(^^;;
花が終わったら何とかします。(笑)
でもそれがかなりの大仕事なのよねぇ~。

IMG_0850.jpg
塀を越えて単管パーゴラに伸びるランブラー。
塀の向こう側にプリンセス・ダイアナさんがいます。

IMG_0818.jpg
アーチの向こうにはアジサイ(↓の記事とは別株。)が植えてあります。

IMG_0816.jpg
そのアジサイです。
色は安定しています。

IMG_0862.jpg
コレ。ランブラーローズの中の一輪。
突然変異の様にこんなのが咲くこともあります。


*     *     *


表が白なら裏も白!
IMG_0895.jpg
裏庭のシャスターデイジー。
綺麗なまま満開を迎えました♪

IMG_0786.jpg
同じ頃咲き出したエキナセアは最初の1輪が萎れたって言うのに
後続がなかなか咲き進みません。
花期が長い分開花はのんびりなんでしょうかね?

IMG_0790.jpg
白花つながりで・・・
大輪のダリアが一輪咲いています。
切花用に母が植えろとうるさいので仕方なく(笑)植えています。

IMG_0827.jpg
コレはストケシア・・・で良いのかな?
Fさんから頂いた花苗の根元に混じっていた?ので、ちゃっかり植えておきました。( *´艸`)フフ

IMG_0830.jpg
コレはPさんから戴いた種から開花しました~。
ギリア・・・でしたっけ???
草丈30cm未満で開花しています。
本当はもうちょっと大型の1年草だよね?
私が育てると、どんなお花もそうなる・・・。(TmT;)
だから種まき、キライ。(ノ_・。)

IMG_0901.jpg
青花つながりで~
今朝開花に気付いた裏庭の桔梗です。
このお花を見ると、「お墓参りに行かなくっちゃ~」と思ってしまうのです。
指でつまんだら『ポフッ』って音がしたら、楽しいのになぁ~。(*^m^*)ムッフ

IMG_0910.jpg
こっちは半八重咲きです。
この水玉をはじく花弁の質感・・・私の肌にも欲しいわぁ~。(切実)

IMG_0787.jpg
雨で早々に見頃を過ぎたラベンダー(株元)と入れ替わるように
ロシアンセージの蕾が色濃くなってきました♪

IMG_0789.jpg
黄色いお花が1輪。ハルシャギクです。
普通のコスモスをそのまんま黄色くしたようなお花が可愛い~♪



*     *     *


再び話題をバラに戻して~

IMG_0799.jpg
ズボラな私は相変わらずバラの消毒などもせず・・・
(てか、この雨続きじゃ、いくらマメな方でも無理か。)
ERのグラミス・キャッスルは無残なお姿。
病害虫に強いと謳われるHTのマリア・カラスやFlのマーガレット・メリルは
目も当てられぬ酷い状態。(^^;;(^^;;

IMG_0800.jpg
にも拘らず、お隣のフェリシテはこんなにイキイキ!!
時々チューレンジャー(チュウレンジハバチの幼虫)がぶら下がる程度で、
病気の「び」の字も見られません。
他に我が庭で病気知らずのバラは・・・ピエール君やニュー・ドーン、
スパニッシュ・ビューティーもかなり健闘しております。
そしてそして、今咲いているランブラーや終わりを迎えた名無しのシュラブローズも
この上ないほど優秀選手!
出来る限りローメンテナンスなガーデンを目指したい私の
強い見方になるバラたちです。(^-^)v



<小梅のキモチ : 美しさよりも逞しさ!?> 


続きを読む
  1. 2009/07/31(金) 14:20:27|
  2. バラと庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

5ヶ月・・・。

IMG_0346.jpg
夕べもよく降りました~。
昨日UPした不明のツルバラ。
今朝は開きかけの可愛い子ちゃんがいました。
アメニモマケズ、キレイナハナビラ。
全然別のお花みたいでしょ?( *´艸`)



今日、7月22日。
46年振りの地球規模?の大イベントがありましたね。
皆既日食・・・見れましたか?
私はその時間も忙しく、空を見上げる余裕すらありませんでしたわ。(^^;;

今日は朝食当番でした。
近くの直売所で地元の野菜が安く販売されているので、
冷蔵庫に入りきらないほど、野菜が溢れています。
よって、メインもサブもお野菜中心のヘルシーメニュー。(*^m^*)

後片付けが終わる頃には既に11時近く。
昼食前にレクリエーションの風船バレーをしました。
利用者さんとスタッフが椅子に座ったまま円になり、中心にスタッフが一人入って中継役をします。
今日は私がその中心に入りました。
単純な遊びなのに、異様に盛り上がります。
ラジオ体操では腕一つ振ろうとしないジーチャン、バーチャンも
いざ自分の前に風船が飛んでくると、思い切り腕を振り上げ猛烈なアタックを私めがけて
打ち込んできます。
『○○さん、私に何か恨みでもあるのぉ~?』に、ドッと笑い声が上がります。
みんな、良い顔してんじゃ~ん。( *´艸`)フフ

普段は思うように手足が動かせない人も、無意識なのか本能なのか
びっくりするくらい体が良く動きます。
私一人が、笑われるくらい汗だくになって・・・
途中でヤングなスタッフに交代してもらいました~。(^^;;
これって、ダイエット効果があるかしら~なんて思ったのもつかの間、
その後の昼食が旨いの何の。(笑)  こりゃ、逆効果だわぁー。

午後からは定期健診のため外来受診を受けるAさんの付き添いをしました。
1時間半のオーバーワークになりましたが、今後の為になる貴重な時間でした。
と、言うわけで・・・今日も大変よく頑張りました。◎


IMG_0355.jpg
お友達に頂いた真っ赤なモナルダが1輪。遠くからでも良く目立ちます。
近くで見ると・・・不思議なお花~。( *´艸`)

偶然にも本日、私のお友達2人が揃ってブログのお誕生日でした。
Kさん、Hさん、おめでとうございま~す(^^)/
末永く、頑張ってくださいね♪

そして、My Brogも今日で5ヶ月。
先輩たちを見習って、細く長くマイペースで頑張りたいものです。
いつも応援、ありがとうです!





<小梅のキモチ : 26年後も、元気でいられますように。
私も・・・そして、皆さんも!>


  1. 2009/07/22(水) 23:48:35|
  2. バラと庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

