*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝顔の定植としくこくモンタナ^^;

ぴゅーさんがコメントくれましたが、前回は2つの記事をUPしていました。
記事の始めにそのことを書くのを忘れて、気付いていない方もおられたかな?
度々そんな不注意もあるかもしれませんので、よろしくお願いしますね。

因みに今日は1つだけの記事ですよん。^^

110619モンタナ

昨日はよく晴れて、庭の温度計は25℃を越えていました。
実際には20℃ほどしかなかったようですが、草取りをしているとダラダラと汗が流れ落ちる陽気でした。

モンタナが満開になり、庭を訪れてくれる方も増えたのが嬉しい反面
草だらけ・・植替えも中途半端で止まったままの庭をお見せするのがとっても恥ずかしい今日この頃。

植替えは諦めて草取りだけでも頑張らなくっちゃね。




<小梅のキモチ : たくさんのコメントありがとうございます。^^
お返事書く前に次の記事更新させてくださいね~
お返事は必ず書かせていただきます。m(_ _*)m
手際が悪くてスミマセン。;;>




続きを読む
  1. 2011/06/20(月) 11:32:24|
  2. クレマチスと庭の花
  3. | トラックバック:0

ゲラニウム‘アメジストエアー’/クレマチスの開花。

今日も2つの記事になっています。
よろしくお願い致します。m(_ _*)m

110605アメジストエアー
昨年、縁あって我が家にやってきたゲラニウムのチビ苗が
今年、こんな素晴らしいお花を咲かせてくれました!

名前は ゲラニウム・ファエウム‘アメジストエアー’。

ゲラニウムに詳しい方に「おぉ~!」と思われるでしょうか?
ファエウムを知らない方でも【黒花フウロ】はご存知ではないしょうか?
私もつい昨年まではその口でしたw

黒花フウロのピンクバージョンと言えばイメージ沸きやすいでしょうかね?
実際はピンクというより透明感のある淡い赤紫色・・と言ったほうが良いのかな。
紫水晶とも呼ばれる宝石のアメジストそのものですね!
シベの周りは青味の強い紫色ですね。(その辺に‘エアー’な部分を感じます。違?^^;)




110605アメジストエアーa
初開花とは思えないほど、株も立派に成長してくれました(どや!笑)

朝露をまとった爽やかな表情も愛くるしいけど
夕暮れ時に佇む物憂げな姿には色っぽさもありますね~^^(←おっさん目線でスイマセン。^^;)

蕾の時の妖艶な紫にドキドキしました~(*/∇\*)



この‘アメジストエアー’を作出されたのが、先日お庭へお邪魔させていただいたiku19さんです。

GeraniumWeb.com
↑トップページに使われているお写真。
 クレマチス・モンタナと‘アメジストエアー’の競演
今まさに、iku19さんのお庭に広がっている光景ではないでしょうか?^^
あぁ・・また行きたくなっちゃった。(笑)

っと、よく見たら『独り言』の方をちょうど昨日更新されたようですね!
アメジストエアーの様子もUPされています。
興味のある方は、ぜひ。^^




クレマチスの様子は続きをどうぞ。^^


<小梅のキモチ : 更新準備をしているときにPC画面(1枚目の写真)を覗いた母が一言・・
「わぁ~綺麗な花!さくら・・じゃないよねぇ?」
もはや説明の余地もなし。




続きを読む

テーマ:クレマチス♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/06(月) 11:17:39|
  2. クレマチスと庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

5月第4週の庭/根付いたミヤマハンショウヅル

110526ホスタ

北海道はあたしんちの庭。八重桜の蕾が膨らんできました。
去年よりも遅いだろうな・・・と思いながら調べてみると、
ひょっとすると早いかも???
因みに昨年は6月1日に咲き出したようです。

写真は全然関係ないホスタに付いた雨上がりのしずくですけど。^^;

少し気温が高くなってきたこの季節。
風の無い穏やかな日中は決まって海から霧が流れ込みます。
おかげで日照時間がめちゃめちゃ短くなります。

『風物詩』と言えば聞こえも良いのですが、
同じ町内の山間部の開花状況と、随分差が出始めるのが何とも歯がゆい想いです。

こんなお天気が7月いっぱいくらいまで続いて、8月になってようやく本当の夏が来ます。

っで、8月も15日を過ぎると早くも秋がやってきます。

つまり「真夏」と呼べるのはわずか2週間ほどなんですね~。

そんなことを考えながら、休日はひたすら庭仕事に没頭しとります。^^;



<小梅のキモチ : 本州の方からは入梅のニュースも聞こえるようになりました。
台風2号も近づいていますね。
皆さんのお住まいに大きな被害が出ませんように。。。>



続きを読む

テーマ:クレマチス♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/28(土) 10:06:13|
  2. クレマチスと庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

春の妖精とクレマチスの備忘録。

110428スプリングエフェメラル

スプリング・エフェメラル~みんな可愛い我が家の妖精たちです。^^

やっとマイナス気温を脱出し、庭の花たちも本来の色を輝かせる季節へと移ってきました。

庭へ出るとカワラヒワやノビタキ、ツバメたちの賑やかな鳴き声に混じって
遠くからはウグイスの声も聞こえるようになりました。

そう言えば、つい2、3日前には今年初めての蝶々も見かけました。

気が付けば桜の蕾も随分大きくなって、ゴールデンウィーク中には開花が始まるのかな?

外へ出るのが楽しい毎日。
今日は折角の休日なのに、昨日からの雨がなかなか止みそうにありません。

なのでまずはブログを更新しましょう~^^ 
前回の更新からあっという間に一週間が経ってしまいましたね。(早いこと、早いこと。^^;)







<小梅のキモチ : と、更新準備が終わり、いざ投稿しようとしたころ雨が上がり空が明るくなってきました~♪
最近、このパターン多すぎ!?>




続きを読む

テーマ:クレマチス♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/28(木) 11:46:36|
  2. クレマチスと庭の花
  3. | トラックバック:0

ムーンビームの開花と花かご作り。

110418ムーンビームa

4月18日。
その日の満月に合わせたかのように【Moonbeam】と言う名のクレマチスが咲き始めました。

花径2~3cmの小さなお花は、月というより宙に散りばめられた無数のお星様のようですが、
その緑がかった優しい黄色は、闇夜を照らす月明かりの優しさに似ているようにも感じます。

無数のお星さま・・・今はまだ2分咲きで止まった状態。(外と中を行ったり来たりしていますので。)
株全体にお花が付きましたら、また全体像をUPしたいと思います☆





<小梅のキモチ : 前回の満月「スーパームーン」も明るかったけど、
今回の満月もかなり明るかったように思います。
いまだ電気が復旧しない地域の方たちに、夜毎、月の光が届きますように・・・。>




続きを読む

テーマ:クレマチス♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/21(木) 09:45:32|
  2. クレマチスと庭の花
  3. | トラックバック:0
次のページ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

