*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Raubritter

120715-ローブリッター

見に来て下さった皆さん、こんにちは~^^

近頃毎日のように不安定なお天気が続いていますね。

朝は穏やかな良いお天気でも、突然横殴りの強い雨が降り出し
慌てて洗濯物を取り込むと間もなく 何事もなかったかのように太陽が顔を出したり。

今朝も家が揺れるほどの突風で目が覚めると 今度は激しい雷雨。

折角の休日もこんなお天気じゃ何も出来ないわ・・
と、のんびり録画鑑賞していると
少し風が治まったので、クレマチスの剪定や葉柄切りをしていました。

するとまた飛ばされそうなほどの強い風が・・・。

太陽が顔を出していても体感気温がどんどん下がり、寒くて家の中に飛び込んでしまいました。


本格的な寒さがやってくるまでに、まだまだしなくちゃいけない事が山ほどあるのになぁ・・。

ま、風邪をひいては元も子もないので

こんな日はおとなしく ブログの更新でも。^^


今日はシーズン中Upできなかったバラの紹介と
庭で撮影した野鳥の話題・・2本立てになっております。

宜しければ最後まで御付き合いくださいね。





<小梅のキモチ : 昨年に引き続き、会社の日帰り慰安旅行で
劇団四季のミュージカル『マンマ・ミーア!』を見てきました。
ABBA世代じゃない私でも、Dancing Queen!の気分で思いっきり盛り上がっちゃいました



続きを読む

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/21(日) 16:44:13|
  2. バラ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:12

秘密の小さなバラの庭~2012~

120715-裏庭2012

皆さまこんばんは~!

久々に深夜の更新です。

だんだん朝晩の冷え込みがきつくなって来ましたね~

この週末はどなた様も庭仕事に精を出しておられるのではないでしょうか?

ガーデナーにとってはもっとも忙しい季節ですものね。^^

私も運良く昨日まで3連休をいただけたので、庭仕事に没頭しておりました。


荒れ果てた庭のメンテナンスをしたり、来年用の球根を植えつけたり・・

あぁ・・そんな日常の記録をブログに残しておきたかったのですが

今日も季節を遡って、今シーズンの我が家の庭の記録にお付き合いくださいね。m(_ _*)m





<小梅のキモチ : 誰の為とかじゃなく・・私自身が成長具合に一番驚く、私のための記録の日記ですw
写真で記録を残すって・・やっぱり良いもンですね^^>


続きを読む

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/14(日) 00:16:23|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秘密の小さなバラの庭~2012~続き・・。


120715a-裏庭2012

オープンガーデン巡りをした今年。
あちこちのお庭で見かけたオーナメントに心を惹かれ、私も旅の思い出に一つ、ふたつ・・みっつほど買ってみました(笑)

↑の記事のTop画像・・アレを買ったのはツアー初日の1軒目。上野ファームさんでしたけどw
お月様と猫。
どちらも大好きなモチーフなので、もちろんそのデザインには一目惚れでした♪

これは最終日の最後に立ち寄った旭川の園芸店で購入したもの。

おしゃれすぎるデザインがウチの庭にはちょっと不釣合いで、上手く使いこなせていませんが・・

いくつになっても、女子はこの手のデザインに惹かれるのよね~、 T子さん!(爆)



さてさて、そんな旅の余韻覚めやらぬ7月初旬。
我が家の裏庭でも人目につくことなく、次々にバラが咲きだしました。

先ほどの記事の続きですが、宜しければおつきあいくださいね。^^




<小梅のキモチ : 明日もガーデニング? 風邪ひかないように、温かくして庭に出てくださいね。^^>




続きを読む

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/13(土) 22:49:04|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ムンステッド・ウッドとサンダースホワイト

120809-1.jpg

見に来てくださった皆さん、こんばんは~^^

「今日から8月・・」の書き出しから始まった前回の更新から早11日・・
あ、今 日付が変わったので12日になってしまいました。^^;
(こんな夜更かしするのは何ヶ月(何年?)ぶりでしょう!!)


暑い、暑いと言っていた日から一転・・
まさか8月にストーブをつける日があるなんて、さすがの私もびっくりです。

かと思えば、むしむしジメジメ・・本州の梅雨時ってこんな感じかしら?と思うほど
不快な日が続いたり・・。
今年の夏はこのまま終わってしまうのでしょうか?

風邪をひいて以来、体がダル重い状態がずーっと続いていて
休日に庭仕事をしていてもすぐに息が上がってしまいます。
・・年のせいでしょうか?(焦)

ま、庭仕事は進まなくっても気持ちは既に来シーズンに向かって突っ走っているのですがね~。(笑)



さて、今夜は『裏庭特集』として、先月末から今月始めにかけて撮った裏庭の花たちを紹介します。

バラたちも殆ど終わってしまいましたが、現在も咲きつづけているお花を中心にUpしたいと思います。

2本立てになっていますので、かなり写真も多いのですが
宜しかったら下の記事にもお付き合いくださいね。^^




<小梅のキモチ : そろそろお盆休みに入られている方もいるでしょうか?
お出掛けの予定がある方も、ない方も・・
お盆休みなんてありません!!って方も・・
何か一つでも素敵な夏の思い出が出来ますように。






続きを読む

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/12(日) 00:29:48|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

冬支度・・・そして訃報。

111117niwa-6a.jpg


前回の更新から2週間(私にしてはハイペースの更新になりました。笑)。
「まだ霜が降りません~」
なんて・・余裕をかましていたら、一気に真冬がやってきました。^^;

皆さん、お元気でしょうか?


雪が少ないうちのエリアでもここ数日、毎日のように雪が降っています。
もちろん、まだまだ根雪になるような降雪ではありませんが、
雪混じりの浜風は、寒さボケした体に堪えます~

今月中にバラの冬囲いが終われば良いかな?
と、作業を進めていたので
木立性のものは支柱を立てて後は不織布で囲うだけのものもありますが、
これから移植しようと思っていたバラは今もまだ放置状態・・。
ランブラーローズの長く伸びた枝は、数本ずつ枝を束ねただけでまだまだ作業途中。

今度の連休で一気に仕事を進めなくちゃ!と思っていた矢先の嵐・・・。
軽く枝を絡ませてあっただけのつるバラたちは、風に煽られ惨い状態になっています。(涙)


Topの写真。
しなやかなランブラーローズの枝をクルクル巻いて、リース風にパーゴラにぶら下げてあります。
しなくていい事をするから、庭仕事が捗らないんですよね。^^;

でもね。
楽しくなくっちゃ、ガーデニングじゃないじゃん!
と、自分に言い訳しながらついつい夢中に。( *´艸`)


そんな庭仕事をしているとき、村田バラ園の村田晴夫さんの訃報を知りました。
もちろん、直接お会いしたことはないし、著書も1冊しか我が家にはありません・・。

けれど、数年前、村田バラ園さんのサイトに出合っていなければ、
私はこんなにもつるバラに魅了されていなかったと断言できます。

そして、この家に戻ったとき、偶然にも庭に何株ものランブラーローズがあったことも
・・運命だったのかなと。(少し大げさですが。)

つるバラがこぼれるように咲き誇る、憧れの庭に少しでも近づけるように
これからも楽しみながら庭造りを頑張ろうと思う、
冬の初めのとある一日でした。




<小梅のキモチ : 心よりご冥福をお祈りいたします。。。>



続きを読む

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/22(火) 16:59:21|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

