*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どんちゃんファミリー♪

DSC_0022 (1)

天気予報では一日中快晴なのに、空は厚い雲に覆われて時折小雨も降っています。

昨日、関東で吹き荒れた風がこれからこっちに来るのかなぁ・・。


今日は久しぶりににゃんこのお話。^^


先日スマホでlineを使えるようにしたら、ドンチャンの兄妹を引き取ってくださった里親さんから
写真が送られてきました。

以前、動画を送ってきてくれたのですが・・

投げたボールを走って取りに行って、それをご主人様のところへ運んでくるのです。
そして、「もう一度なげてよ~!」と言わんばっかりにボールを置いてご主人様を見上げていました。
まるで犬みたい~!猫でもそんなことするんだ~!!

もしかして血を分けたドンチャンにも同じ才能があるのかも??

と、試しにやってみたところ
なんと同じ行動をしてくれました

当の本人たちは、きょうだいがいることなんてとっくに忘れているでしょうが・・
やっぱり、きょうだいなんですね。^^


って、ことでTop画像は我が家のドンチャン。
lineのプロフ画像に使っている写真です。





<小梅のキモチ : 更新の準備をしている間に空が明るくなってきました~
さっそくクレマチスの誘引をしてきたいと思います



続きを読む

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/04/04(木) 09:24:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

猫の日なので・・ 2013

130222-ドンチャン

猫好きのみなさ~ん!

今日は猫の日ですよん^^





<小梅のキモチ : 今日でこのブログも丸4周年を迎えました。
5年目の*小梅日和*もどうぞよろしくお願いしますにゃん^^>






続きを読む

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/02/22(金) 15:04:02|
  2. | トラックバック:0

猫の日なので・・・



120218小梅
ブログ名に「小梅」の名前を借りておきながら、やたらと登場回数の少ない我が家の長女。

久々にドーンっとトップを飾らせてあげようと撮影を試みるも、相変わらずカメラマンの腕が悪くてねぇ。
 (何度撮っても眉毛にしかピントが合いません。汗。)

しかもそんな暗い顔されたら、ウチでの暮らしに不満があるのかと思われちゃうじゃない^^;



これまでに何度も室内で小梅を撮ってきましたが、けっこうこういう表情が多いんですよね。
ちょっとアンニュイな感じで私は嫌いじゃないんですけどw



小梅はウチの猫たちの中でも一番人間の言葉を理解している?・・と思うことが多々あります。

この間も・・

たいてい、夜は私と一緒に寝室で寝るのですが
その日は私が寝る時間に居間のソファーで気持ちよさそうに寝ていたので
「今日はそこで寝ていなさい・・」って、独り言のようにつぶやいたら
すかさずソファーから飛び降りてきて、私の足元でゴロンと横になりました。

小梅の「足元ゴロン」は「抱っこして連れて行け」の合図です。

私がほかの猫を抱いて寝室へ上がろうとする時もよく「足元ゴロン」をやります。
自分で行けばいいのに・・とスルーするとへそを曲げます。^^;

普段は抱っこされるのを嫌がるくせに、まったく都合のいい奴だ!

でもね。
そんな甘えっ子のお前が大好きよ。^^

もうすぐ6歳。

とうとう私の年を越えてしまったね。

いくつになっても、ちょっぴりわがままで、甘えん坊なお前でいてね。






<小梅のキモチ : 本日猫の日につき2時22分22秒の予約投稿ですw
このブログも3周年を迎えることができました。
いつも足を運んでくださる皆さん、本当にどうもありがとう~



続きを読む

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

  1. 2012/02/22(水) 02:22:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

子育て奮闘記~その2

前回の日記からちょうど一ヶ月。

その間、無事に里親さんがみつかり、2匹の仔猫がもらわれて行きました。。。




・・2匹・・?



111029neko-2.jpg 
「チュウちゃん」 改め 「ドンチャン」 ですwww


あれから結局、オットの甥っ子のお友達が2匹を引き取ってくれました。
実家では9匹もの猫を(室内で)飼っていて、
甥っ子に仔猫の育て方(授乳や排泄の仕方)を教えたのも彼女だったそうです。(頼もしい♪)

今は隣町で一人暮らしをしているそうなのですが、ペットOKのアパートだそうで・・
「3匹まとめて引き取ります。」
と、申し出てくれたのですが・・

なんだか全部押し付けるのも申し訳ないような・・
っと、言うか、要は情が移ったってことなんですけどね


一番オットに懐いていて、
一番ミルクを飲むのが下手くそだったチュウちゃんを我が家に残すことにいたしました。





<小梅のキモチ : 名前は悩みに悩んだあげく、オットが嵌った韓流ドラマの主人公の名前
「ソ・ドンチャン」からいただきました。
なので、正しくは【ドンチャン君】ですw ややこしぃ~






続きを読む

テーマ:猫…多頭飼い - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/07(月) 10:03:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

子育て奮闘記~その1

110921-2日目大ちゃんa

里親さん、募集中ですw


ブログをお休みしている間に、新たな仲間が加わりました。

オットの姉(小梅たちの母親と姉妹を飼っています。)から連絡が入ったのが9月20日。

息子(オットの甥)が親戚の家で仔猫を保護したけど仕事の都合で面倒見切れないので代わりに世話をして欲しい

・・・とのこと。
*現在甥っ子が里親を探しているものと思われます。


生後まもなく母親に育児放棄されて、弱っていたところを保護したそうです。
親戚の家で保護したんならその親戚に面倒みてもらえば?と思いますが、
自分の世話も精一杯なほどの高齢の方だそうで・・
甥っ子の家も既に3匹の猫を飼っているので(義姉も病気を患っていますし)
連れ帰って世話をするのはちょっと無理・・。


ってことで同じく猫好きなウチのオットにご指名がかかったようです。^^;
案の定、可愛いとか可愛くないとか、元気だとか死にそうだとか、そんなことはさておき
見る前から家に連れ帰るつもりで出かけましたね。( *´艸`)



その後どうなったかは【続き】をどうぞ。^^


<小梅のキモチ : 今が一番可愛い時です。お宅にも一匹いかが?(笑)
・・・っと、言いたいところですが、長距離輸送にはお金もかかりますし
何より仔猫に負担が掛かって可哀想なので、遠方のお友達は無理ですねw>



続きを読む

テーマ:猫…多頭飼い - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/08(土) 12:54:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
次のページ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

